小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

クジラには参った

2009-05-07 18:29:14 | Weblog
一昨日ブログ投稿後の荷役は、土砂降りと強風の中での作業に。しかし30分遅れでの入港だったが、何とか2時の出航に支障なく作業は終了。880名の乗船客と共にオガマルは竹芝に向け出航して行った。

これでお疲れ様と行けば良かったのだが、オガマル出港の後は台風1号(クジラと命名された)の接近に備え台風養生。まるですぐ傍まで台風が接近しているのではと勘違いするくらいの強風と雨の中だったが、やりだしてしまえばアッと言う間。もう何度も経験しているので、流石に皆手際が良い。

そして僕はもう一仕事。前浜のラックに置きっぱなしにしてあるウインドの道具一式を、いつものように中学校の裏まで運び、これで一安心。所でこの4月から赴任してきた小学校の校長先生は、若かりし頃バリバリのウインドサーファーだったそうで、道具もしっかり持参、早速前浜で父島の風を楽しんだ模様。今年こそは僕もウインドの機会増えそうだ。

連休最後の昨日、僕は本当に久し振りに青灯でのムロ釣。前日の強風と強い雨が嘘のような空模様。風は治まり、この連休中で一番風の弱い一日。そして雲間からは時々お日様も顔を出し、これで本当に台風来るの?といった風情だ。

青灯は、シーズンの終わりが近付いてきたイカ釣りを楽しむ島民で超賑わい。そんな中、僕はサビキにコマセで一人ムロ釣りに孤軍奮闘。浮きは程よい間隔でポツリポツリと沈み、本命のムロは5本だけだったが、シマムロ、ヨツバリ、オジサン、シマダイと外道のオンパレード。青灯での釣りを充分満喫した。

さて、久し振りに今日は小学校へ用務の仕事だ。予報ではお昼頃最接近と言う台風1号に備え、いつもより早めに出勤。しかし、風は弱いし雨も時折の小雨程度。「台風、どうなってるですかね?」皆なんだか拍子抜けと言った感じ。そして僕のお昼休み、11時半近くには青空が上空に広がり強い日差し。急遽予定変更と言うか、思っても見なかった前浜スイムを楽しむ事に。

GW中吹き荒れた強風に加え一昨日の大雨で、透明度は50㌫とと言った所だったが、暖かな日差しの中気持ち良く前浜スイムを楽しみ、シャワーを終えて、さーお待ちかねのランチ。所が南の空を見ると真っ黒なくもが押し寄せてくる。急に風も吹き始め、先ほどまでベタ凪だった海面は風波でざわつき出している。洲崎辺りは既に雨が降り出しているのがはっきり分かった。前浜ランチはお預けで、小学校へUターン、何とか雨は免れ寂しく事務室でのランチ。

結局強い風もほんの一瞬だけで、幸いと言うか台風1号の影響は全くと行って良いほど無かった。台風養生は大変だが、台風逸れてくれるに越した事はない。しかしクジラ君には全く翻弄されたここ数日だった。

写真は今日、前浜に着いたときに撮ったもの。この後一泳ぎしている間に風雲告げてきた、自然は恐ろしいネ!