小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

泳いでますよ~!

2008-06-30 19:06:15 | Weblog
土曜日の夜は、40周年記念の返還祭へ。節目の返還祭と言う事でその気になっていた妻だが、元々賑やかな場所が苦手な性格、矢張り腰が重くなったようで、僕一人でお出かけ。ストレスフリーを目標に移住してきたわけだし、無理する事は無いよネ。

引き揚げが決まり一旦内地に帰っていたバップさんが、荷物の片付けなど残務整理の為島へ帰ってきていて、返還祭では荷役仲間のマーカスを交え一献酌み交わした。自他共に認める生粋の島っ子カーカスの「島で暮らす事と、生きる事の違い」みたいな話から盛り上がったが、何せお祭りの最中、横槍が入ったりでタイムアップ。翌日荷役仕事の僕は、一次会で失礼させていただいた。

なかなか興味深い話で、機会があればまたゆっくり話をして見たい。

一夜明け日曜日はフルコースの一日。まずは妻との早朝ジョグ、そして久し振りに奥村グランドで早朝フリスビー。返還祭であった2代目部長ジュンちゃんの誘いが有り、集まったのは4人だったが朝から2度目の大汗。

そしてオガマルの荷役へ。相変わらずの真夏の日差しに加え、昼頃には激しいスコール。午後の作業は、強い日差しに蒸し暑さが加わり、朝から掻きっ放しの汗だがとどまる所を知らなかった。そしてバップさんを乗せたオガマルは、静かに二見港を離れて行った。

バップさん何時でも帰ってきて下さい。とりあえず元気で!

そして荷役の後は前浜で一泳ぎ。クールダウンには綺麗な海に浸かるのが一番。日曜日と言う事で前浜には家族連れで海遊びをする島人が沢山。皆口々に「夏だね!」

そして本日、一週間の始まり、小学校の用務の仕事へ。昼休みは前浜で一泳ぎ。南風が強く昨日より水面はざわついており、濁りもでてきたようだ。

今週の土曜日は恒例の遠泳大会。5,6時間目、小学校の4,5,6年生は遠泳大会に備え今日で3度目の海練習。ボクも担当の先生から依頼があり、お手伝い。と言ってもコースの途中ビート板を2枚持って浮いているだけなのだが、じっとしていると寒くなってきて思いのほか重労働?先生方も「寒い寒い」を連発。

今年でボクにとっては3度目の遠泳大会となるが、好天とベタ凪の海を期待したい。

写真は、我家から湾岸通りに出たところにあるゴールデンシャワー(そう名札が付いていた)と言う木。黄色の花が青空に良く映える。