小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

御無沙汰してます

2008-06-05 10:02:01 | Weblog
先週日曜日以来、久し振りの投稿だネ。この間父島は連日のシロアリ空襲警報。我家は空襲が始まってからでは時すでに遅しと言う事で、早めの灯火管制状態。それをいい理由に、すっかりブログの投稿はおさぼり。まあ取り立ててどうしても投稿したいと言う様な事も無かったし。

台風5号は、当初父島直撃と言う信頼できる情報筋の情報も有り、早めの養生等警戒していたが、父島への影響は全く無かったと言っても良いほど。雨はほとんど降らなかったし、強いてあげれば風がチョッピリ吹いたかなと言う程度。

その風も台風最接近の火曜日、昼休み前浜でルパンが一人気持ち良さそうにウインドでカッ飛んでいたくらいだから、想像がつこうと言うもの。そしてその前日月曜日の前浜は、サーファー達で一杯。バリトンやスガチエもどこからかボードを仕入れたようで、パドリングの練習と海に入っていた。顔見知りのサーファーからは「化石のようなボードだね」なんてからかわれていたが、彼らは若いし体力もありそうなので、すぐ上達するだろう。

台風の影響はむしろ内地のほうが大きかったのでは。大雨洪水警報なんて奴が出されていたし、これも台風のいたずらか、例年よりかなり早い入梅だそうで、しばらくは鬱陶しい日々が続きそうでご愁傷様です。

さて今日はオガマルの入港日、このところの入港日の恒例?今日もオガマルは定刻1時間遅れ12時半の入港予定との事、乗船客数は337名。おそらく台風のウネリが残っていたのだろう、最近にしてはチョッピリ多めの乗船客の皆さん、お疲れ様です。

ところで今日の小笠原、朝方はガスが低く立ちこめ山々が全く見えない状態だったが、現在はそのガスも晴れ、南風プラス真夏の日差し。はっきり言ってアッチー!
小笠原は入梅したのかどうかも分からないが、ネットの週間予報によればこの先一週間、判で押したように連日晴れ時々曇りの予報。太平洋高気圧の勢力や張り出し具合は分からないが、このまま夏?だと良いんだけどネ。

さて、これから荷役作業で一汗掻いてきますか。たまには積み荷少ないといいんだけど、今日からバップさんはいなし、ボビちゃんは奥さんの出産でしばらく内地。頑張るぞー!

写真はサーファー?バリトン。骨董品のような板と、パワーコードではなく、なんとロープ。