小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

台風12号その後

2006-09-04 19:58:22 | Weblog
昨日はブログ投稿サボりました、失礼。

天気予報は曇りのち雨の昨日、朝晴れていたので今のうちにと久々に自転車の掃除しながら、アパートの隣人ヨッシーと立ち話。入港予定のオガマルは500人以上の乗船客を乗せてやってくる、台風の影響でいつ出航になるのか分からない状況で凄いなとお互いに感心。ヨッシーのところも午後から予約が入っているそうだが、

「宮之浜しか無理だね、明日はキャンセルかな」と晴れの空を見上げ複雑な表情。

結局昨日は晴れの1日。僕はせっかく掃除したのでたまには愛車を走らせてやろうと午後半日サイクリング。

夜明け道路、初寝浦展望台から見た島の東側の海は流石にウネリが届いておりサーフスポットの石浦は凄い状況、様子を見ていた島のサーファーはとても無理と言っていた。

ところが宮之浜に行ってビックリ、ベタ凪、午前中オガマルで来島した観光客が大勢シュノーケリングや磯遊びに講じていた。ヨッシーもツアー中だ。

その後はウェザーステーションへ激坂を上る、先客が何人か、昼寝する人もいれば海を見る人も、そしてビックリしたのが黒いヤギが1頭、写真のヤツなんだけど、おそらく人に飼われていた事があるのだろう、逃げずに近づいてくる、この島に来てから五万とヤギを見て来たがこんな野生のヤギは初めて。小さい時から飼うとよくなつき犬より従順と言う人がいたが、何となく納得。

ヤギと共に久々のウェザーステーションを満喫、ホントに台風来るの?

そして本日、12号はどうやら北にそれ直接の影響はなさそう、朝から先週台風に備え片付けた物を戻すのに大汗を掻いてしまった。そして物を出し終わった小学校の倉庫の片隅にはヤタラとでかく見える僕のボードが取り残されている。明日は仕事休みだし、まずこいつを前浜へ運ばねば、全く人騒がせな12号だ。まあだけどそれてくれてホントによかった、大型台風の直撃、できれば経験したくないもんね!