MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

冬の向日葵

2012年12月12日 | 写真

11月下旬、とある公園で向日葵が咲き始めた。
余りにも遅すぎる開花であるが、そのような種のまき方をしていたのであろう。
すべて咲くことができればと思いその開花を追ってみた。


11月29日は近隣に初霜が下り、向日葵のことが思いやられたが、
さらに寒さの増した12月2日に公園に行ってみると、
向日葵畑の前の田圃には「薄氷(うすらい)」が張っているにも拘らず、
巻頭のような見事な向日葵が咲き誇っていた。

が・・・・
12月6日にはやや元気が無くなり、


12月10日には葉が枯れ始めてきた。手前の田圃は凍りついている。
なんとも凄まじい光景なので望遠にて・・・


全景は凄まじいのだが、
それでもなお、
太陽に向かって生き延びようとしている一輪があった。


「諦めるのは他でもなく自分が決めているのだ、諦めなければいずれ光が見えてくる」
とはいうが・・・・・
逆らえない運命もあるのだと最近は思う。


衆議院議員選挙が近付いているが・・・・
過去に2回ほど投票に行った以外行った記憶は余り無い。

投票用紙は来ているが、選挙公報らしきものはなく、
興味も無いから、地元からは誰が出ているのかも不明である。
あちこちに転居を繰り返したためか地元意識は無く、
過去に行った選挙もたまたま「所属先」が、
議員さんの応援組織の一部だった為に求められて行ったにすぎない。

生涯選挙棄権民のような私が言うのもなんだが、
「皆国民保険」のように「皆投票(投票率100%)」が義務付けられれば、
日本の政治構造は大きく変化すると思うのだが・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 冬の翡翠(かわせみ) | トップ | 冬の翡翠Part-2(大町公園) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。