東京駅から京葉線に乗ると、電車は潮見駅の手前から地上に出て、江東区東雲の超高層マンション群が見えてきます。
京葉線の新木場で東京メトロに乗り換え、次の辰巳駅で下り、運河に架かる橋を渡ると目指すマンションが大きく見えてきます。
橋の途中から8キロ先にある東京スカイツリーが見えていましたが、5月8日現在368mまで伸びたようです。(写真中央マンションの右)
さて、東雲に住んでいる家族を訪問した後、溜池山王のホテルにチェックインし、35階のラウンジで国会議事堂を見下ろしながら一休みします。
このホテルは、ラウンジが利用できるクラブルームに比較的安い値段で泊まれるので、前回に引き続いて2度目の利用です。
日曜日の午後3時という時間のせいか、広いラウンジを利用している客はひと組だけ、ここではコーヒー、ソフトドリンクが無料なのです。
コーヒーサーバー
1時間ほどゆっくりした後、歩いて15分の距離にある六本木ヒルズ森タワーまで行き、52階の展望台に直行します。
ホテルラウンジから見た森タワー
ちょうど天気が良かったので、屋上のスカイデッキにも上がってみました。(森タワー展望台からの眺めの詳しいことは次回)
展望を楽しんだ森タワーから一旦ホテルに戻り、今度はラウンジのカクテルサービスを利用しました。
午後5時半から7時半まで、ワイン、ウイスキー、ビールなどの飲み物と、10種類くらいあるカナッペ(前菜)が食べ放題なのです。