健康管理を兼ねて時々早朝のジョギングをしている。休日のゴールデンタイムというのがあって、それにはまず天候が好い事が前提となるが、その時間帯は朝日が昇ってから直ぐの一時間程の時間帯である。明け方の暗闇が去って辺りが明るくなってきたなと感じたら即出発する。体には物を着けないのがいい。時計もサングラスも帽子も要らない、ジョギングパンツにTシャツそしてジョギングシューズの紐をきっちりと締めて早速走り出す。呼吸は吸って吸って吐いて吐いてのリズムを保ちながら機関車を意識し、登り坂では2NDギア、平地ではトップギアだが...残念な事にそれ程スピードは出ない。時にはローギアに落として歩いたりもありである。
本日のコースは世界最大の交通量を誇るジョージワシントンブリッジの往復である。
ニュージャージー州からニューヨークのマンハッタンを結ぶ1.5キロ程のこの橋は、孤立したマンハッタン島と大陸を繋ぐ橋であり、東はコネチカット、マサチューセッツとニューイングランド地方に続く重要な交通の関所である。乗用車一台の通行代は$14ドル(1700円)と決して安くはないが自転車や歩行であるならばタダである。この橋から眺める晴れた日の水に浮かぶニューヨークマンハッタンの光景は絶景である。ジョージワシントン橋をジョギングするならば排気ガスを思いっきり吸わない休日の早朝がいい。ロクマルでは排気ガスを思いっきり出して走っているくせに、自分が走るときは排気ガスを吸いたくないというのだから、わがままなおっさんである。
休日に必要なのはジョギングシューズです。
...
靴の中に蜘蛛が巣をつくらない様に時々確認する事が健康の秘訣です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます