ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

1962 FJ25 ?

2013年08月01日 | LANDCRUISER

 待望的な、希少なFJ25が市場に出てきた?

1962年、半世紀(50年)前のランドクルーザーである。

 

しかし、...

20系は1955ー1960年の生産期間なのでこれは初期型の40系である。

 

Selling a 1962 Toyota Land Cruiser. Six cylinder / 3 speed stick. 4 wheel drive This is a must see, all original. Stored in a heated garage over the last bunch of years. FJ25 6cyl-105hp, 90" wheel base. Comes with a canvis top. Shows 34k, not sure if that's true, but from the look of it I would not doubt it. Runs excellent, tires good. Needs a new home.

 説明の中にもこう書かれている...形からして僕は疑うことなくFJ25だと思う。

 

疑って調べろ、とは言えないが...

 

実は、古い車の説明にはこの様に “あいまいさ” が絡む、

そしてその “あいまいさ” さえ、容認される。

旧車だから、確かな情報が不足していても仕方がない。という考え方。

 

それが旧車の影である。

 

この影は大多数の人には目に付く事はないが、一部の人には一目で分かる。

 

それにしてもこの40綺麗だな、

オリジナルを維持した、レストレーションが施されている様子。

(タイヤとホイール、バックミラーなどは社外品)

 初期型のタブを持った40で美しい物はなかなか存在しない。この時代の多くの40はシポレーエンジンが搭載されているがこれは違う。値段は現在$8500(90万円)、以外と良心的に感じる。

 

50年前のランドクルーザー、まだまだいけそうです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAZDA 929 | トップ | 日の丸ジェット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるところにはあるんですね (lcbj42vao)
2013-08-02 00:33:43
この時代の40は、まさに過渡期にあたります。↑の写真の個体は、HI/Lowの切り替えが付いた当時新しいバキュームシフトのT・Fと3スピードミッションのようですが、初期、1960年からの2~3年は、ボディタブもパワートレインも20系のものがそのまま付いている個体もあり、その場合はリアアクスルがセンタースルー式なので外観で見分けることができます。(T・FにHI/Lowが無く4駆or2駆の切り替えのみで、エクストラLow付の4スピード式)
もしかしたら、仕向け地の要望により20系時代のコンポーネンツも併売されていたのかも知れません。
この時代までのボディがいちばん作りが丁寧に思えます。
返信する
Unknown (砂漠のおじさん)
2013-08-02 07:36:15
流石に詳しいですね。

当時の車の造りが良かったのはやはり世界に向けて良いものを造ろうと意識した結果なのかも知れませんね。 結果50年の歳月が過ぎてもまだ生きています。現在の産業主義の時代では使い捨ての意図があるように思います、リサイクル性と言えば格好がいいですが...。
返信する

コメントを投稿

LANDCRUISER」カテゴリの最新記事