日本ではバーモントと聞くとバーモントカレーが浮かんでくる人が多いのではないだろうか?バーモントカレーの名前の由来は:開発当時の日本では「バーモント健康法」と呼ばれる、アメリカ合衆国バーモント州に伝わるりんご酢とはちみつを使った民間療法が流行しており、これが商品名の由来となっている。(ウィキより)
昔から一度やってみたかった事の一つが、アメリカ合衆国のバーモント州でバーモントカレーを食べる事であった。今回は当地のスーパーマーケットで購入した食材と、当地の薪を燃やした炭でじっくりと煮込んだビーフスープに、持参したバーモントカレーのルーを入れて他では決して食る事が出来ない本場?バーモントで食する、バーモントカレーを楽しんだ。これで長年放置していた夢の実現を得たのである。カレーは文句無しにおいしく幸せな気分であったが、これは料理の手法や腕ではなくて市販のカレールーのお蔭だと思う。ちなみにバーモント州では、印象に残る様なりんご畑など、自分が走った道の周辺には存在しなかった。隣のニューヨーク洲にはりんご農園が沢山存在する。バーモント州はメープルシロップの産地で有名である、そして、はちみつは無った。この辺りは突込みが必要な今後の課題となっている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます