ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

苦労するからこそ、おもしろいのかも知れない

2012年02月03日 | VINTAGE CARS

 ダットサン フェアレディ SRL311

 昨年の夏に訪れたダットサンフェアレディロードスターのコレクター、グレッグ氏が自身の貴重なロードスターをいくつか売りに出す事になった。

 (グレッグ氏については昨年の8月18日の日記で紹介致しました)その彼が、

 

数多くあるロードスターのコレクションの中から一部を売りたいそうです。

気になるのは値段、 

早速、彼の側近の方に電話して聞いてみた。

ところで、なんぼで、売りますか?

...

 

製造番号#003のダットサン1600は$7,500(57万円位)。

そして、

ダットサン1500のプロトタイプは$10,000(76万円位)。

その他は

$1000(10万円以下)から~ありますよ。

全てレストレーション目的です。

パーツ、ボディーパネルも、豊富にありますよ...

 

 

 希少なダットサンにしては安い!と思うが...すべて不動車。

1500はエンジンを降ろされているらしい...。

即ち、車というよりは...材料ですな。

 

レストレーションする覚悟がなければ購入は難しいかも知れない。

しかし、

レストレーションは最高の車道楽です...地獄を通過するので。

金を出して、苦労を手に入れろ、だからこそ、いい!

しかし、なあー

若い内は苦労は買ってでもしろ!と、言われると皆容易にうなずくが、

年を重ねてから、苦労を買えと言うのは...なー、

...だからこそ、それは

素晴らしい事なのかも知れない???(若い時には出来なかった挑戦!)

 

 

車は買うものではありません、創り上げるものである。

そういうコンセプト(概念)があると、

自動車生活は楽しくなると思う。

 

こんなのもあります。

...ホンダのバイクです。

昔のホンダの乗車姿勢はアメリカン、だった?

これをカフェレーサー風に仕上げたい。(笑)

 

普段ランクルばかり乗っていると、たまにはこんな車に乗ってみたくなる。

...

つまりこういう車を買うという事は、

コツコツと仕上げていく過程を得るという事、

 

即ち、機械(車)を買うのではなくて、機会を買うという事です。

別の見方をすれば、

あなたの人生にクルマで物語を!という事になります。

 

...と、いう風に自分の老後を重ねて妄想しております。(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は曇り空だ、春が近いな | トップ | 質実な美しさを放つFJ60、62 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐらぐらするな~ (イタリアひげ)
2012-02-04 11:20:03
リタイア計画企画中なので 苦労 やっちまうかな~ 時間はできるなずなんだが 技術はどうする? 
返信する
ワクワクするな~ (ロクマル君)
2012-02-04 12:21:30
イタリアひげさんこんにちは、

まさか?ウィンテージアルファのレストレーションを考えていますか?

僕が思うのに...あくまでも思う、ですが。

まずベース車、これの入手が一番大事な事ではないかと思います。何でも良いのでは無くて、やはり錆の少ない、部品の在る物。 ...そして実はこのベース車探しが意外と面白いのではないかと感じています。 日本だけではなくて世界中から探す、ある意味冒険的です。そこから物語りは始まります。

そして具体的なレストレーション。当然技術がないから勉強します。教えてもらったり手伝ってもらったり。実ははラストレーションは他人とのコミュニケーション。何か一つピリオドをクリアする度に一緒に飲んだり、食ったりする。そこがいいんだ、と感じます。

まっ、ぼちぼちと人生を楽しむ。汗、涙、血、油で真っ黒などの星ひゅうま君的だけでは続かないかも知れません。

金の苦労もあるかも知れませんし、部品が無いかもしれません、色んなドラマがあるかな?

と、勝手に妄想してしまいます、実はこのワクワクしながら妄想するのが楽しい事なのかも知れませんが...。遠足前日気分だな(笑)
返信する
なぜかイタリア語学習中 (イタリアひげ)
2012-02-05 11:19:01
ヴィンテージのアルファのリストアですって!
恐ろしいことを、???でもそういわれると
4年前からイタリア語 習いにいってるんですよ なぜか俄然やりたくなって。
それにイタリアとか行くと 農家の納屋の横に
錆びた トッポリーノがころがってたりして 可愛そうな気もしてたんですけど。
ロクマルさんの話 つながってきちゃったかも? やばい やばい------
返信する
Unknown (ロクマル君)
2012-02-05 22:35:08
 イタリア語の勉強を衝動的に始められたのですね。イタ車に惚れたのが遠因になっているのでしょうね。凄いです、継続して頑張って下さい。
 
 イタリアの農家の錆びた不動のトッポリーのですか、イタリアに行った事は無いのですが、その光景を想像します。意外とその錆びたトッポリーノがちょこちょこ庭先や軒下にある光景がいいのかも知れないですね。

 今度イタリアに行かれたらその農家を訪れてドアをノックする。 イタリア語で錆びた庭先の車を売ってくれないか?とユーラシアの果てから来た日本人が尋ねると、それだけで物語が出来そうです。その日のランチ代が浮くかも知れないです。

 イタリア語とイタ車の知識で人生これからおもしろくなりそうですね。

 あっ、アルファじゃなくてこの際ビンテージフェラーリに目標を定めますか><。(笑)
返信する

コメントを投稿

VINTAGE CARS」カテゴリの最新記事