ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

LIZARD

2018年09月16日 | 日記

 マイアミの海辺の近くのコンドミディアムを訪問した時、駐車場の隅で最初に出迎えてくれたのはこの LIZARD (トカゲ)であった。数人の仲間がいたが他の誰もがこのトカゲの存在に気が付かなかった様子。僕の目の前に現れて停止して携帯のカメラで撮らえて掲示してくれと暑く眩しい日差しの下でポーズを決める。手を伸ばして携帯カメラのフラッシュを押した瞬間に走り出した、そして止まった。歩いて近付くと再び走り出し、また止まった。追いかけていると最後は岩とコンクリートの隙間に姿を隠してしまった。その隙間を覗いてみたがもはやその姿は見えなかった。昨年から何度もマイアミには来ているがトカゲをこの街で見たのは実は初めてであった。トカゲも人間の住む街中で共存している存在なのだ。背後に気配を感じて振り返るとセキュリティ(門番)のおやじが不審な動きをする僕の動きを離れた場所からじっと追っていた様子。その視線は僕がトカゲを追っていた時のトカゲの様子に近いものでもあったであろう。セキュリティのおやじに手を揚げて挨拶をすると、手を振って笑顔を返してくれた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jeep Wrangler JK Sahara | トップ | オーバーヒート修理の取り組... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事