京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

ご近所桜・・・豊国廟

2010年04月11日 06時46分46秒 | 社寺・和菓子


ここは、豊国廟。
東山七条から通称女坂を東へ登っていったところにある。
慶長3年(1598)豊臣秀吉は伏見桃山城で亡くなった。
遺言で、阿弥陀ケ峯の中腹に葬られた。
廟と社殿が建立されたけど、元和元年(1615)に豊臣が滅亡し、廟は破壊され、墳墓にお参りする人もなかった。
明治30年(1897)秀吉の三百年忌に再建された。







社殿の方は、明治13年に旧方広寺大仏殿の地に、豊国神社として再建された。





この豊国廟は、ものすごく近くなんです。
観光の人もすくなく、結構桜が楽しめる。
眠狂四郎シリーズ第二作『眠狂四郎勝負』のトップシーンが豊国廟で撮影された。
どなかた観た人いるかな・・・。





まあ、朝の散歩には近過ぎますが。







そうそう、管理のおじさんにきれいな椿があると教えてもらいました。
五色の椿。
ちょっとさかりは過ぎていたけど、咲いていました。
来年の楽しみかな。


紫野源水「春うらら」


煉切製、白小豆こしあん入


↑本日(4月11日)のベランダからの桜。ちょっと雨が降ったようです。今日は曇りから雨。遅咲き以外の桜はまた来年。





↑午前中、京都府知事選挙に行った。その時、桜がいっぱい散ってきた。花吹雪がきれいでした。
人とか車が通ると汚くなるので思わず写真を撮りました。

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐山渡月橋近辺の桜風景 | トップ | 天龍寺で精進料理を食す »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2010-04-11 07:59:51
ご近所にこの桜、うらやましいですね。
今日のお天気、いまいちですね。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2010-04-11 08:27:39
近所の桜で充分でしょ。
それに毎日ダイニングから桜がみれるし。
わざわざ人の多いスポットに行くのはね。
写真は撮りたいのですが。
今日は雨みたいですね。選挙か・・・。
該当なしだな。
返信する
椿に桜 (路渡カッパ)
2010-04-11 11:03:41
秀吉が好きだった花ですね♪さぞ喜んでるのかも・・・
豊国廟、家康によって取り壊された折りに
民衆によって新日吉神社に移されたとも・・・
いずれにしろご近所ですね。
返信する
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2010-04-11 16:48:15
なんか生暖かい日ですね。
雨はなんとか降らないけどいつ降ってもおかしくないですね。
秀吉好みの桜をきっと植えたんだろうな。
今日はここで宴会していたのかも。
異様な歌声が昼ごろ聞こえてきた。
なんだったんだろう・・・。
返信する

コメントを投稿

社寺・和菓子」カテゴリの最新記事