京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

麻婆茄子

2021年08月10日 04時59分51秒 | 
やっと連休が終わった。
連休というのを忘れておりました。
テレビや新聞を見ていないとそうなる。
それにしても先月もだけど、連休が多い。休みを作るから人出が多くなる。普通なら問題ないのでしょうけど、コロナ禍では不味いですね。
「まずい」と思ったら、連休を止めたらよかったと思う。
役人はそういうことができないようですね。


↑ミンミン四条「麻婆茄子」

いま、コロナを理由に営業時間を短くしたりする傾向にある。大手になればなるほどそうです。
営業時間短縮でコロナ感染が防げている?
コロナ感染の原因は、なんだろう?
手洗い、ウガイ、マスク、人と密にならないことで防げている?
そうでないように見えるのですが・・・。
他の国に比べ、日本は感染・重症化・死亡者数が少ないのはなぜ?
わからないことが多い。私だけなんだろうか?


↑冷や奴

いまになって百貨店でクラスター発生というのも不思議。
科学者は、研究していない?お金にならないからやっていないだけ?
データを発表していてもマスゴミが取り上げないだけ?
どうもいまのマスゴミは、戦争中の大本営発表のような感じがする。


↑イカと青梗菜炒め

そんなことを考えてしまう今日この頃。

さて、本日の写真です。
四条河原町にいま仮営業(以前の場所は工事中)のミンミンに京女と行った。
あの場所は、もともとお好み焼き屋だった。
地階なので階段をおりないといけないのが難点。
でも前のお好み焼き屋さんよりいい感じかも。


↑五目やきめし

我々の年台のお客様が多いかも。
王将には行きたくないものね。我々の世代は。
父親から言わせれば、先日の「四川」よりいいらしい。まあ、こちらの方が味が濃くてハッキリした味だからお子ちゃまの舌の人間にはいいのかも。でも塩分は強いと念うけど・・・。父親にとってそれは致命傷になって行くと思う。


↑冷麺

他のお客さんは、餃子を注文していた。
その時、必ず「ビール」と言っていた。
ところが昼間でもアルコールはだめらしいのです。
そんな法律あったっけ?
ノンアルで餃子ってちょっと寂しいだろう。
いいじゃんビールぐらい。だめなのかな?
昼間、ミンミンでビールを注文して騒ぐ奴はおらんでしょ。
そう思いました。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清暑 | トップ | お盆といえば「ほおずき」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (常盤万作)
2021-08-10 06:41:35
京都市では、昼間にビールが禁止ですか?
驚きました。
食文化も末期ですね。
返信する
>常磐万作さん、おはようございます (京男)
2021-08-10 07:00:19
昼間でもアルコールがだめというのはビックリです。
ギョウザでビールぐらい許してやったらいいと思うのですが・・・・。
麦ジュースといえばいいのかな?
米ジュースとか。
返信する
こんにちは (す-)
2021-08-10 13:10:21
>どうもいまのマスゴミは、戦争中の大本営発表のような感じがする。
特に公共放送がそんな気がします。
忖度しすぎのようなところも見られますよね。
返信する
>すーさん、こんにちは (京男)
2021-08-10 16:16:48
どうも今回のコロナ、オリンピック等の報道はうさんくさい。国の意向に沿いすぎる。ウソが多すぎる。しかも感情的。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事