京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

清暑

2021年08月09日 04時39分14秒 | 


この像は、三条京阪にある「高山彦九郎」。
この像が暑そうだった。
でも暑さに負けない面構えをしておられる。



京都市内、昨日からお精霊さんをお迎えに行く時期です。
新型コロナがなければ、昨日ぐらいから五条通で陶器市があるんだけど、今年もないようです。
この時期の京都が一番暑い日差しです。
お墓にも行ってないけど、こんな暑い時にお花を供えても、お水が煮えてお花もすぐにだめになるだろうな・・・。
六道珍皇寺では昨日から「六道まいり」をやったはる筈です。
お精霊さんを迎えに、高齢者が行ったら、逆にあちらに連れていかれるかも。
だから早朝から混んでいるかも。
昼間は、ちょっと無理だろうな。


↑清暑益気湯(せいしょえっきとう)

これは、私が処方してもらっている漢方薬です。
「清暑益気湯」という名前がいいでしょ。
漢字を見ているだけで、夏を涼しげに越せそうな感じがするのは私だけかな?


↑チャンチ「ざく切りトマトとチーズ」

これは、昨日、京女と買い物にいった時のランチ。
暑い時は、熱い鍋が一番と思った。
このトマトは、辛口にしてあります。京女の発注。



でも熱かったらしい。


↑おひとりサンゲタン定食

私は、サンゲタン。
少ない量だったけど、あっさりとしてよかった。



でも熱々の鍋は、身体が温まる。
こういうものがいいんだろうな。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルで食事 | トップ | 麻婆茄子 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (常盤万作)
2021-08-09 06:28:52
暑いときは熱い料理ですが、体は冷たい料理を欲します。
今日は冷麺、明日は素麺です。
返信する
>常磐万作さん、おはようございます (京男)
2021-08-09 06:40:18
甘酸っぱいモノが食べたくなりますね。
この日は、あっさり塩味でしたけど。
返信する
こんにちは (す-)
2021-08-09 11:43:41
本当に暑い日が続きますね。
今日は台風の影響でしょうね、蒸し蒸しです。
この時期、塩味が恋しくなります。
返信する
>すーさん、こんにちは。 (京男)
2021-08-09 12:22:41
いま、京都駅方面で買い物をして帰ってきました。
それほど風雨は強くないですね。
塩味、確かに。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事