京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

白いおぜんざい

2007年12月22日 06時25分56秒 | 和菓子


これは、丹波白小豆せんざい。
こんなおぜんざいは見たことがないでしょ。
私もはじめてなんです。



この「宝泉」は、比較的新しい和菓子屋さん。
店舗と甘味が食べられる場所がわかれてあります。
写真のところは、食べる方の場所。
住宅地にあり、見つけにくいかも。



入るとお座敷に通されます。
なんか知りあいの家に行ったような気持ちになります。
さてお目当ての「丹波白小豆ぜんざい」を注文。
こういうフタ物のフタをとる瞬間ってうれしいですよね。



これが丹波白小豆。
丹波の白小豆というのは珍しいかも。
普通、白小豆といえば備中のものが有名なんだけどな。
丹波にこだわりたいのかな・・・。



お餅の焼き色がなんとも美味しそうでしょ。
お味は、甘いのが好きな人にはいいだろうな。
「宝泉」地図
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し芋 | トップ | ベンズリサンとちがいまっせ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2007-12-22 08:06:27
本当に珍しいですね。聞いたことありません。最もこの世界をよく知りませんが(^。^;;

蓋を取る瞬間はワクワクしますね。

それより、お餅の方が気になります。
返信する
>すーさん、おはようございます。 (京男)
2007-12-22 08:21:39
私もこれははじめてでした。
すーさんにはお勧めできませんね。

蓋物の蓋をとる瞬間はドキドキします。
蓋があかない時もですが。(笑)

お餅美味しそうでしょ。
返信する
白小豆 (路渡カッパ)
2007-12-22 10:41:09
珍しいですね。お味は?
ちょっと甘めなのかな、
お餅の焦げ具合が美味しそうですね。
返信する
これまたっ!! (くまこ)
2007-12-22 12:58:25

最近、私も食べてきたところです。
主人には普通のおぜんざいを注文してもらい、
食べ比べてみました

私は・・・白が好きでした(その日の気分では。。。)
初めは透明なのに、食べ進めるうちに白くなっていく
おつゆを眺めて不思議だなぁと思っていました

近いうちにブログでUPするので、トラックバック
させて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
返信する
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2007-12-22 19:38:44
これはちょっと珍しいでしょ。
私もはじめてだったんです。
このお餅の焦げ具合がなんとも美味しそうでしょ。
返信する
>くまこさん、こんばんは (京男)
2007-12-22 19:43:12
最近行ったんですね。
奇遇です。
ここはやはり白ぜんざいですよね。
栗しるこの画像もあります。
また、記事にします。

トラックバックどうぞ。
返信する

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事