京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

ゴッツォの麻婆豆腐

2017年05月25日 03時56分31秒 | 

↑本日の料理はすべて新・都ホテル「四川」、前菜のクラゲ


↑エリンギ?忘れました。

なんや夏になってしまいましたなぁ。
気温は下がったけど、その替わり湿度が上がってきた。
京都らしい嫌らしい皮膚にまとわりつくような蒸し暑さ。
寒いのとどっちがいいですか?
私は、寒い方がええな。


↑スープ

暑さに弱いくせに最近、クーラーが嫌いになってきたのです。
どないしょ?今年の夏。
服装は、高島縮のズボンと高島ちぢみのシャツ、共にブカブカなシルエット。
伊勢木綿と麻のズボンなんかも気持ちいい。
風が入って結構快適。下駄を履いて歩いたらいいかも。
やっぱり天然繊維がいい。


↑肉料理


↑エビチリ

ただ、夏場の服装はポケットが少ないので、不便な時がある。
鞄なんかも困ります。
頭陀袋もあるのですが、カメラなんかを入れるには不向き。
スマホもカメラも持ってでなければいいのですが・・・そうもいかん。


↑魚の天ぷら

最近の暑さ、なんとかならんかなぁ・・・。
道路の素材を新開発できないものでしょうか。
蓄熱高価が凄い。
道路と車がなければ、涼しいと思う。
幽霊を捕まえて家に居てもらったら涼しいかもね。
雪女さんとかでもいい。
井戸のある家ならお菊さんが出て来て、お皿を数えてくれる。
風流じゃないですか。
回る寿司に井戸を設置して、お菊さんが食べたお皿を数えてくれたら人気店になるだろうな・・・。
暑いとろくなことを考えない。


↑麻婆豆腐

そうそう簡単な方法があった。
帳簿や貯金通帳を開いて置くと、ちょっとゾッとします。
でも一瞬ゾッとするだけでは、夏の暑さに対抗できない。
困ったもんや。
そうだ!日本政府の借金1062兆円!数字が大きすぎて寒くならん。
これだけ借金の額が大きいと取り立て人も来れんなぁ・・・。
そろそろアメリカの債権を売り飛ばしたらどうやろ。
早よせんとトランプが借金を踏み倒しよる。どうやって?ドルの価値を半分以下にしたら・・・。


↑中華ちまき



変な方向に話がながれました。
本日の写真は、今月初めの頃に行った新・都ホテルの四川のランチ。
結構久しぶりでした。
さすがに、このクラスのお店は、ゆっくりできます。
昔は、携帯電話の電波が通じなくて非常に快適だったのですが、最近は通じます。
そろそろネットに通じないお店というのもあっていいように思います。
打合せ中に携帯がなって「ちょっと失礼」と会話を中断されるのはとても不快。
私に合う人はそろそろスマホの電源を切った方がいいですよ。「帰れ!」と怒鳴る可能性があります。目の前の人を優先するのが普通だと思うのですが・・・違いますか?
社会人でそんな基本的な事もできない人がいるのは信じられない。
まあ、セミナー中に講師のスマホがなったりすることもありますからね。




↑おこげ入りタピオカ


↑ボッパイ饅頭じゃなくて、ココナツ饅頭

人と会う時は、携帯・スマホの電源を切りましょう。
人と会って喋る時は、見たくなくても顔をみましょう。
でないとあなたに災難が降りかかります。
できたら、自分でスマホを持つのはやめましょう。お財布もですが秘書が持てはいいのです。なんて言ってみたい。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いま」と「ここ」 | トップ | 内と外 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2017-05-25 04:26:28
>寒いのとどっちがいいですか?
私も、京の蒸し暑さなら寒いのを選びます。
私は家族や知り合いと一緒の時はスマホや携帯をカバンから出しません。一緒にいるのにスマホを見るのは失礼ですよね。
返信する
こんにちは (cox)
2017-05-25 06:08:05
私は暑い方がいいですけど、京都の夏を体験したらまた意見がコロッと変わるのかしら。

クラゲの前菜、私は必ず頼みます。
ホテルの中の中華レストランって独特な感じですね。

前記事のお写真、どれもすっと頭に入ってきました。
周波数があっていたのかも。(笑)

返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2017-05-25 06:54:40
今年の夏は猛暑らしいですね。
スマホは、現在電話がなっても音がならないようにしております。腕時計型の端末で誰からの着信かはわかります。LINEは、読まないとだめなのでやりません。
それで不便は感じません。
そうでしょ。相手に失礼でしょ。それが普通の感覚です。どうやらそれが普通でないようなんです。
返信する
>coxさん、おはようございます (京男)
2017-05-25 07:02:20
京都は、沖縄より気温が高くなります。真夏に沖縄に行ってビックリしたことがあります。
昨年の夏から、朝、体操を1時間ぐらいして汗をかくということにすると以外と猛暑でも乗り越えられるのに気が付きました。
おそらく今日もここでランチになると思います。
昨日の記事の写真・・・そうですか光栄です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事