京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

インドランチとみたらし団子

2022年04月23日 04時55分02秒 | 
昨日、三条河原町のバス亭でバスを待っていた。
バスが来るのに時間がかかりそうだった。
ふとみるとインド料理のケララの前だった。


↑ケララ「トマトスープ」

これも何かの縁と思い、2階のお店に入った。
ランチ時に行くのは久しぶりかも。
父親や母親が好きだった、トマトスープの飲んだ。
ちょっと懐かしい。
父親、食べたいだろうなぁ・・・。
柳園のカレーラーメンもだ。


↑ランチ、アン用のお皿を持って来てくれた。本当は、ナンを細かく切って欲しい。手が汚れるのがいやなんです。

ランチメニューで一番少ないものを注文。
1000円だった。
ナンが最近食べないかも。チャパティの方がいいのだけど・・・。
これで十分満足でした。





昔は、こういうのでも嬉しかったけど、ケララは夜に行く方が好きかも。
でも夜にインド料理はちょっと重い。
明日は、長男夫婦と焼肉を食べに行くけど、子供が一緒だと気が楽です。
長男夫婦とのスケジュール調整が難しかった。





ランチを食べ終わって、バスに乗った。
落ちたのが下鴨神社。


↑賀茂みたらし茶屋



こそこでデザートにみたらし団子が食べたくなった。
団子といえば、これかあぶり餅ですね。
昔ながらの味がいい。


↑頭の位置に爪楊枝はやっぱりいややな・・・ちょっと食べ難い。割り箸がある方がいいかも。

他府県でこのような団子を食べると醤油味だったりする。
あれにはがっかりする。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩け歩け | トップ | 浮き葉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2022-04-23 07:51:27
私も夜に重たい食事は最近は堪えます。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2022-04-23 08:19:42
私は寝る三時間前にモノを食べないです。これは若い時からの習慣。
返信する
おはようございます (常盤万作)
2022-04-23 09:31:03
インド料理とみたらし団子、京男さんらしい取り合わせですね。
座布団1枚!!
返信する
>常磐万作さん、こんにちは (京男)
2022-04-23 11:42:19
インド料理のデザートにみたらし団子がいいかも。
団子にカラーをつけて食べるとか・・・。新しい京名物になるかも。
他府県でみたらし団子だと思って食べたら醤油味だった時、京都の人間は、なんか騙された気持ちになるなりますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事