京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

石蕗

2015年10月14日 04時37分27秒 | 社寺
石蕗は「ツワブキ」と読みます。
今ぐらいに咲く花。
ツワブキの名前は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉のフキ」から転じたと考えられています。
日陰でもよく育つ。
キク科の花なので菊に似た花が可愛い。


↑昨日の妙法院の記事の写真から数日後のツワブキです。カメラは、メインのカメラRX1Rを久しぶりに出して撮影。

また民間薬(生薬名たくご)といい、茎や葉は打撲や火傷に用いる。
フキと同じように茎は食用になるらしい。
実家の庭に植えておこうかな。


↑なんとなく写真に凄みがあるように感じます。もっと活躍させてやらないといけない。

昨日は、父親の歯科医院に同行した。
今回は、入れ歯を新しくつくりなおし、納品の日だった。
父に代わって入れ歯の装着方法と安定剤の扱い、メンテナンスの仕方を質問するためでした。
父親の場合は、総入れ歯なので手入れが簡単のようだ。
歯磨きがいい加減でも虫歯にはならない。
でも雑菌の繁殖リスクがあるので、それなりの扱いは必要。
安定剤も本来は必要ないように作ってあるのですが、下の方は舌と当たるからどうしてもズレる。だから安定剤をつけるのです。その時の付け方の場所と安定剤の量を父親が使っているiPodで撮影した。
そうしておけば画像でチェックできると計算した。



さて実際に新しい入れ歯を試して見る。
本当はステーキがいいのだが、寿司がいいとのリクエスト。
結構、高級な寿司店に行く。
わざと紋甲烏賊、赤貝、天ぷら、鯛・鰹・カンパチの刺身、茶碗蒸し、骨煎餅、う巻きなんかを食べさせて見た。どうやら問題はないようだ。
京男は、カッパ巻・お稲荷さん・玉子と情けないものを食べてた。
写真を撮っている余裕はなかった。



寿司屋を出てちょっと歩き、Loftへ行く。
実家の家庭用品をいっしょに探す。
次ぎに父親のリクエストで、8月に二年半振りに開店した「京都BAL」に行く。
まあ、似合わない二人でしたね。
もう人が少なくて歩き安くなっていた。
感想は、いまさら二十世紀でもないやろ・・・という感じかな。
東京では、成り立つけど京都ではちょっと厳しいかも。
などと話しておりました。



次は、高島屋の7階に行く。
イタリアの食品を二人で見ていた。
固いパンを食べさせて見て、反応をチェック。
生ハムやサラミの試食を食べさせて、歯の状態をチェックしていた。
エスプレッソのコーナーでは、私が煎れている方式の機械のデモンストレーションをやっていたので、試飲した。父親が欲しがったのですが、もう機械は売り切れていた。残念。
次いでジェラートを食べる。ピスタチョのジェラートを二人で分ける。
イタリア人だと思われる女性に「スプーンを2本ください」と言ってもらった。
二人で座ってジェラートを食べている姿はちょっと悲しかったかも。
知り合いに会わなくてよかった。

次いで地下へ。
父親は、新装になった状態を知らなかったので案内。
漬物を試食し購入。
父親の朝用サラダも購入。
もうお腹が一杯ねっ!
父をタクシーに乗せ終了。

結局6000歩以上歩きました。
先月、父親に作った靴と中敷きの効果は絶大です。
あと色違いを作りにいかないと行けない。
父を送り、我が家用の買い物をし、家に帰ると日が暮れてきた。
明日は、一日仕事ができる。
明後日また父親と食事だ。

今日もまた、タイトル・写真と記事内容が違っている。
最近、こういうのが多いですね。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙法院 | トップ | 静寂 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (路渡カッパ)
2015-10-14 10:07:12
ツワブキは庭木におすすめです。
一度根付くとあとは手間要らず、毎年そこで咲いてくれます。
あまり大きくなることも無く、繁茂もしない。特に病害虫の心配も要りません。
場所を変えたいなら鉢植えでもいけますよ。
返信する
こんにちは (すー)
2015-10-14 13:44:03
ツワブキがもう咲きだしましたか!
返信する
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2015-10-14 15:01:33
そうですか。
そっと植えてみようかな。
この間、植木屋さんが来ていたのに・・・。年末にはまた来るだろうから事前にリクエストしておこうかな。
返信する
>すーさん、こんにちは (京男)
2015-10-14 15:02:25
きっとどこでも咲いています。
この黄色が妙に好きです。
返信する
こんにちは (cox)
2015-10-14 19:20:37
ツワブキの黄色い花、可愛いです。
実家に昔植えてありましたが本当に、大きくならず、広がりもせず、ずっと同じ大きさでした。
大きな石と石の間に植えてあって、そこが鍵の隠し場所だったんですよ。(笑)

黄色の花と緑の葉の対比がパキっとしていていいですね。
返信する
>coxさん、こんばんは (京男)
2015-10-14 19:38:54
いまぐらいの季節、花が少ないので目立ちます。
実家に植えようかな・・・。
彩りがないんですよ。
緑と黄色がきれいな花ですよね。
返信する
こんばんは (りえ)
2015-10-14 20:23:31
ツワブキなんて、絶対読めません(笑)とても可愛い花ですね。

三年間の記事ですか?もうそんなにごぶさただったのでしょうか・・・追わせていただきます。

お父様の歯の話、今のうちとダブリます。。歯は大事ですね。。
返信する
>りえさん、おはようございます (京男)
2015-10-15 06:48:31
この花は、かわいいですよね。
彩りのすくない時期に目立ちます。
2010年11月ぐらいからかな・・・。
3回死にました。だからベテランなんです。
高年齢になると歯、骨、足の爪なんかが要注意なんです。
返信する

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事