京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

父親不良化計画・・・7(終了)

2013年12月30日 06時52分56秒 | 

↑アチャール(ネパールの漬物)、お店のご厚意。いつもありがとうございます。

さて父親不良化計画も最後となりました。
もう今年も後わずかですね。
昨日は、お墓の掃除でした。
父親に墓地までタクシーで来てもらう。
京男再度は、京女と長男。
まず我々は花屋さんに行き、お墓参り用の花を用意。
お正月用に「松・竹入り」のお花を作ってもらう。
ついでに実家の玄関の花も後ほど届けてもらうように手配。


↑シシカバブ

昨日と違いいい天気だった。
でもお墓のお水は凍っていた。
お墓参りを終え、タクシーで四条方面に行く。
母親リクエストの温かいパジャマを購入。
母親はなんとは昨日退院でした。
実家での生活再開のための用意の微調整的買い物をする。


↑タルカリベレコ(ほうれん草の炒め物チキンロール)

さて、お昼時となりました。
蕎麦屋とかは、混んでいそうなので、思い切って「ヤク&イェティ」に行く事になりました。
お店に着いた時は、私たちが一番乗り。
お店のお姉さんに「お父さん、お元気ですか?」と声をかけられ、父親はちょっと嬉しそうだった。(笑)
父親不良化計画で行ったお店は、私の顔見知りのお店が多く、お店の人と親しそうに話すので、ちょっと私のことがわからなくなっていたかも。なぜなら、父親は私のことを無口で人とコミュニケーションが苦手な人間と見ていたからなんです。
確かに私は無口で人見知りですけど・・・。


↑モモ(ネパールの蒸し餃子)

でも父親の知識を遙かに超えた智慧に少し気付いたかも。
母親の病気の分析に関しては、まだ私を信じていない。
自分の方が上だと思っているのがかわいい。
知ったかぶりで人に喋っているのを聞くとイラッとします。
実害がでる場合もありますからね。


↑チョウメン(ネパールの焼きそば)

今回もいつものようなア・ラ・カルトメニューです。
我々が入ってから急にお客さんが増え、満席状態になったのにはびっくり。
他の店でもそういうのがあります。
ひょっとして「仙台四郎」状態なのかなぁ・・・。
それならちょっとは人の役にたつかもね。
ただ仙台四郎自身は福に授かっていないようなのが気になる。


↑ベジタブルフラウラ(ネパールの野菜の天ぷら、かき揚げ)

食べ終わって元気が出たところで、母親の退院作業に取りかかった。
タクシーに乗り、病院脱出支援で京女と長男、実家で待機し暖房をつけておくのが父親と私(その程度しか役にたたないし)で作戦。
母親の移動は介護タクシーを予約してあります。
実家で待っている間に、高級按摩マシンで2コース按摩を楽しみました。(笑)
手配していた玄関のお花もうまく到着。受け入れ準備完了。
ほどなく、病院脱出支援チームが実家に到着。
無事母親は、実家に戻りました。
今年の夏前からの騒ぎが続いていた第一幕が終わりました。
来年は、半年ぐらい平穏でいて欲しい。
でないと私が安心して入院&手術できないですからね。


↑ヒマラヤマッシュルームタルカリ、辛さは2が美味しい、3だと美味しさが邪魔されるように思う。


↑セサミナン、上にヒマラヤマッシュルームタルカリをのせて食べると快感。それにしても大きい!

※写真を撮り忘れたお料理
・チャー(ネパールのチャイ)/お店のご厚意
・トマトスープ(父親のリクエスト)
・ココナッツ・スパイス・ネパール紅茶のアイスクリーム

さて、本日と明日は、自分たちの掃除や整理をしなくてはならない。
父親はうまく不良化できたかな・・・。
時々不良状態をフォローしなくてはいけないかも。
激動の2014年は、もうすぐ。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otokon
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父親不良化計画・・・6(自... | トップ | 元旦の早朝は神様が走り回っ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2013-12-30 07:49:18
なかなか、ヘビーな食事内容ですね。
それに、なかなかのお急がしさのようで・・・
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2013-12-30 10:13:18
私にとっては先日の居酒屋の方がヘビーでした。こういうメニューは慣れていますからね。
忙しさも仕事だと考えるとなんでもないですよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事