京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

夏はゴーヤでしょう!

2005年07月20日 07時04分13秒 | 
沖縄の方からゴーヤ(苦瓜)を送ってもらいました。こういうのは、暑くなると無性に食べたくなりません?京都とゴーヤというのはあまり接点がないですね。写真をご覧ください。りっぱなゴーヤやと思いませんか。完全な無農薬で育ったそうです。この表面がなんともいえませんね。



食べ方も教えてもらいました。

・ゴーヤチャンプルー/これは豚肉と豆腐と卵で炒める。豚肉をランチョンミートの缶詰めを使うと本格的な味になりますね。スーパーで売ってる安物のうなぎの蒲焼きで作ってみると合うよ。
・天ぷら/これが案外いけるのです。衣に使う粉は、強力粉でもいいかも。しっかりかき混ぜグルテンの粘りを引き出すのがコツ。ゴーヤの個性に衣が敗けるから。(普通の天ぷらは逆やね)
・ゴーヤの肉詰め/1センチぐらいの輪切りにし下ゆでしたゴーヤに、合挽きミンチにネギ、しょうが、ニンニク、鷹の爪少々、卵とカタクリ粉と調味料で味をつけたもの詰め、カタクリを振って焼きます。とろみをつけたソースをかけて食べる。絶品!
・ゴーヤジュース/ゴーヤの表面の皮をおろし、りんごジュースを合わせ、レモン少々。もう一つの方法としてすりおろしたゴーヤをサイダーで割るというのもいいですよ。
・サラダ/ゴーヤの中味を出し、薄切りにし、砂糖を振って、洗います。それをサラダにするのです。ドレッシングは好みで。砂糖でモムのがコツ。他の料理の場合は塩なのにサラダの時は「砂糖」。
・ゴーヤカレー/ちょっと薄いカレールーにしてみました。私は、ココナツを入れてみました。
以上詳しい作り方を知りたい人は、コメントしてくださいね。

沖縄の高良さん「ニフェ~デ~ビル」。
以上京都と全然関係ない記事でした。<m(__)m>

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普茶料理2 | トップ | 完熟間引きマンゴー »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2005-07-20 09:26:40
さすが、沖縄で育ったゴーヤは立派!

気がつけば、昨日からゴーヤ茶を飲んでいます。

この暑さ(大阪)、身体が欲していたのでしょう。

さっ、ゴーヤ茶入れて、仕事します!
返信する
ピクルス (京男)
2005-07-21 13:52:27
ゴーヤのピクルスを書いていませんでした。縦二つに切って中身をとり、薄切りにして、甘酢なんかに漬けると美味しいピクルスになるそうです。まだ試しておりませんが、カレーなどに合いそうですね。
返信する
ごーやー (沖縄のちむずれより)
2005-07-22 14:47:27
こんにちは、完璧なメニューで、驚きです。

ごーやーピクルスは、塩でもんで、酢と砂糖で漬け込み、頂くと、身体が、元気になるのが、分かります。

ありがとうね。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事