京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

「蕎麦がき」を知らない?

2015年12月18日 04時40分44秒 | 
またまた父親関連。
昨日は、皮膚科に爪水虫や痒み改善クリームをもらいに父親に付き添いました。
ドクターに足を見せると「最初に比べるときれいになりましたね。足の浮腫も無い、肌の感じもとてもいい」と誉められました。
そりゃそうです。足のケアはかなりしていますからね。


↑本家田毎三条本店「にしん蕎麦」

「ただ、足先が冷たく霜焼けになりかかっている」とのことでした。
ちょっとだけ改善する軟膏を処方してもらいました。
顔と身体の洗い方を説明し、このままでいいかと私が質問。
洗い方とは、石鹸とタオルやブラシであまり強くゴシゴシ擦らない。泡が出るタイプのボディシャンプーと顔用の泡が出るソープを用意。泡でそっと身体を撫でるだけにする。汚れはそれで取れるので、そうするように指導しております。
それでよいですか?
大変良いと賛同を得ました。
老人の場合、癖でゴシゴシしないと洗った気がしないと思う人が多い。
必要な脂分が取れ過ぎるのが良く無い。
加齢臭は、洗い過ぎて、脂分が取れ、皮膚表面の有益な菌達まで取ってしまう。
皮膚の表面が荒れて、その表面に悪玉菌が繁茂する結果となる。その菌と皮膚が分泌する成分と結びつき加齢臭となるのです。
加齢臭は、健康的な皮膚なら少ないと思われます。それには、うまく身体を洗ってあげることです。


↑こういうのが京都名物

さて処方してもらった薬を薬局で受け取り、ランチとなりました。
手足の冷えについて、父親と話していました。
原因は、糖尿病で血管がボロボロになり、末端まで血が行き渡らないのが原因。
それと運動しないのも原因です。
足が冷えたら、足踏みでいいからやってみること。オイルマッサージをすると血行がよくなる。


↑父親発注「そば定食」

ランチは、父親が中華料理というのを無視して、お蕎麦にする。
毛細血管には、蕎麦のルティンが有効。ルティンは水溶性ビタミン様物質で、ポリフェノールの仲間。
そうかポリフェノールということなら、黒大蒜が有効かも。それと亜鉛。きっと亜鉛を含む食品を食べていないだろうな。
漢方薬的には、「八味丸」が有効だと思う。糖尿担当のドクターに言っても理解してくれないかも。私が行っている漢方内科のドクターに聞いてみようかな。
こればかりは、勝手に薬局で買って与えるわけにもいかないしね。


↑蕎麦がき。父親が知らなかったのには驚いた。私なら自分で作って食べるけどな。蕎麦の形にするのは難しいけど、これなら作れる。「椀がき」「鍋がき」は、私も食べたことはない。

Loftに行って、健康関連のコーナーに行き、自分でトレーニングする方法を教えていた。足のマッサージでも、ヘルパーさんにやってもらおうなんて思うなよ。自分でやる。すぐに人に頼もうとする。その根性がだめなんだ。ボーッとされるがままに生きるなんて最低だ。生きている間はしっかり生きよう。私(京男)は、ここ5年必死にやって来た。誰もトレーニングなんてやってくれない。自分でやるしかないのよ。
「わかった!」
「・・・・」
「わかったら、大きな声でハイでしょ!」

父親が「『高島易断』の来年の冊子が欲しい」と言った。
京男「??・・・あんなもの信じているの?」
父「お母さん(母親のこと)が持っていたから」
どうやら新聞社の粗品でくれていたらしい。
京男「何を見るの?大安とか?」
父「オレ、四緑木星なんや」
京男「はぁ・・・」
母親の受け売りなので、いまいち理解していない。
京男「干支なんかも気にしているの?」
ここから、私が暴走した。
十干十二支とは? 九星気学とは? 易と量子物理学 星占いについて 四柱推命 運命は決まっているのか? 等々のさわりを話す。
最近、どうも喋りが暴走する。
でも相手が素人の父親では会話にならないのが残念です。
父親は、触れてはいけないテーマだと理解したかも。理解を超えていますからね。

なんか訳のわからない内容になってしまった。
手が勝手に書いているだけ。
おやかまっさんどした。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体がゆるみ、ツルツルカメカメ | トップ | 血糖値を上げよう♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (cox)
2015-12-18 07:05:24
最近てんぷらの写真が出てくるとちょっと頬が緩みます。(笑)
にしんそば、懐かしいですね。
大昔に京都で食べて、身欠きにしんを食べたのもそれが初めてでした。

占い、とらばーゆの占いは学生の時から時々見てます~。
おはようございます。 (路渡カッパ)
2015-12-18 10:30:32
身欠きニシンはいかにも京都っぽいけれど、あまり好きじゃないかな。(^_^ゞ
そばがきを葉っぱのカタチにするのは、あれって柿の葉。
蕎麦+柿っていう江戸流の洒落みたいですね。
こんにちは (すー)
2015-12-18 13:36:46
私も霜焼けのシーズン突入です。多分今年も・・・
そうか、私も洗うときにこすり過ぎかも!
こんばんは (りえ)
2015-12-18 17:19:58
ようやく体調が元に戻ってきました。。。
年末までに良くなりそうで良かった・・

にしんそば、美味しそうですね。私も最近蕎麦が好きになりました。そばがきって私もあんまり知らないです。。(←聞いたことある程度)

>coxさん、こんばんは (京男)
2015-12-18 22:04:31
現在の京都、結構冷えてきました。
こういう時は、たぬきうどんがいいかも。
京都の「にしん蕎麦」は威張っていますよね。
高いし。
占い・・・そうですか。
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2015-12-18 22:06:33
身欠きニシンとナスを炊いたら美味しいですよ。
だめかな?
ソバ粉で水団を作って味噌汁にいれるといいかも。
>すーさん、こんばんは (京男)
2015-12-18 22:09:06
手もあまり洗ったらだめですよ。脂分がとれてしまいます。すーさん、ただでさえ脂分が抜けているのにね。そっと泡で拭うぐらいやさしく。
シャンプーも優しいのを選んで。
>りえさん、こんばんは (京男)
2015-12-18 22:11:14
やっと治りましたか。
私と同じだ。
蕎麦がき、どこかで食べるといいですよ。
家でもつくれそう。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事