京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

父と食事

2015年06月26日 04時02分44秒 | 
最近、京男らしくない記事が続く。
京男らしいとは、京都の社寺や風景、生菓子がすくない。
生菓子は写真を撮ってあるけど、処理をしていないから出せない状態なんですよ。
そんな時期なのかもしれないけど、個人的にバタバタする日々が続いております。



昨日も朝早くからタクシーで実家に行った。
そのタクシーを呼ぶのに、スマホのアプリで呼んでみた。
来るかどうかの実験をしたかった。
実験は成功!
実家からヨドバシカメラへのタクシーもスマホのアプリで手配した。
凄い時代になってきましたね。



実家に着いて、パソコンのデータを修正した。
先日行った時は、そこまでできなかったのです。
データを修正しながら、父親に対する介護認定更新の面接に来られる件で父親と話していた。父親は実に普通の人なんです。国、役所がすることが正しいと思っている。
それに対して、実体をしっかりレクチャーして、本当にことを。
国民の多くが無関心するぎと思う。
もっと政府のやっていることをチェックしないといけない。
新聞やテレビの情報を信じ過ぎる。
太平洋戦争の時、大本営発表を本当のことだと信じていた世代だから仕方ないのかな。痛い眼にあっているのにね。
もっと記事を深く読まないとエライ事のなる。
実例をあげて池上彰氏風に話した。
「(骨粗鬆症的)骨太の改革」の具体的にどうなるか?また我が家にどう影響するか?それに対抗sるうにはどうするのか?等々。
父親は、私と違って本当にいい人です。
みなさん、こんなものなのかなぁ・・・。
でも私はかなり攻撃的だったと思う。
今日は、一日中怖い側面を見せてしまったかも。
スマホの件でイライラしているせいかな・・・。
なんか京男じゃない・・・。



その後、父親がやっている入れ歯の手入れをしているのを見学。
「なんて効率の悪いことをしているんの!」と言った。
具体的解決方法を実現する為、ヨドバシカメラに行く。
電動歯ブラシを買いました。
これで手入れが超簡単。
生活がまた一つ改善。
私は、そういうのを考えさせたら超一流かも。



今日の写真は、買い物の前に一緒に食べた「四六時中」のランチです。
父親は、鰻を食べて大満足でした。
私は、昨日も来て食べたとは言えなかった・・・。

食事をしてから、伊勢丹のデパ地下でお買い物。
タクシーでいっしょに帰りました。
帰ってから、またサポートに電話して延々電話でした。
早く本来の作業がしたい・・・。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微調整をしながら | トップ | あ~あ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2015-06-26 04:33:29
>最近、京男らしくない記事が続く。
そんな時もありますね。

スマホの方は着々というところですね。

確かに政府の言っていることの内容をちゃんと確かめないといけませんね。何か都合のいいことばかり発表のようですし!

お父様の喜ぶ顔が眼に浮かぶ写真ですね!
>すーさん、おはようございます (京男)
2015-06-26 04:45:33
なかなか、写真を撮りに行くという作業ができません。
スマホは、そろそろ完成です。バックアップをとる方法を昨日学んだ。というかアカウントがたくさんあるからその統合作業が必要だった。
ここでひょっとして初期不良という状態が出ているので今日はお店に行かなくてはならないのですよ。
もう・・・。
おはようございます (路渡カッパ)
2015-06-26 10:39:31
使えるようになると便利なんでしょうね、スマホ。
教育って怖いですね、それ以上に集団意識はもっと怖い。
少数の正しい意識、判断が呑み込まれてしましますしね。
止められなくなる前に行動しなくてはいけないのでしょうが・・・
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2015-06-26 22:10:08
日本人は、政治に無関心すぎます。
性善説で動くしね。悪い人が結構でてきました。
ボーッとしていたらだめです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事