万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

米朝合意―怖れるべきは永遠の脅迫ループ

2012年03月02日 15時41分27秒 | アジア
米朝合意「相違点ない」=追加協議は不要―国務省報道官(時事通信) - goo ニュース
 米朝合意のニュースは、どこか歓迎ムードで日本でも報じられています。しかしながら、この展開、1994年以来、これまでにも何度も繰り返されてきたように思うのです。20年近くにもわたって…。

 1994年の米朝合意と同様に、今回の合意でも、両国の間には、”開発停止”の対象をめぐって、ウラン濃縮型のみならず、プルトニウム型の核開発も含まれるのか、否かをめぐって、見解の食い違いがあるそうです。94年の際には、逆に、北朝鮮は、合意の対象は、プルトニウム型のみと主張して、勝手にウラン濃縮型の開発に着手しました。アメリカの支援が先か、北朝鮮の核放棄が先か、永遠ループ状態(卵が先か、鶏が先か…)となるのも、94年と同じです。94年の合意は、結局、北朝鮮の合意違反によって反故となりましたが、今回の合意も、従来と同じ方法を踏襲するのでは、その先は見えています。

 アメリカの国務省報道官は、両国の間に相違点はないと説明していますが、北朝鮮側は、逆に、相違点を見つけ出し(あるいは、造り出して)、それを逆手にとって悪用することこそ、有効な戦術であると考えています。かの国の体質を考慮しますと、北朝鮮という国を相手にする時には、一般の外交交渉とは違うアプローチが必要なのではないでしょうか。さもなければ、永遠の脅迫ループに陥ると思うのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国大陸分裂の時代―満州国は... | トップ | 日本国の不幸―経済産業省は経... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (通りすがりのおっさん)
2012-03-02 22:47:02
初投稿失礼します。

いつもながら思いますが、駄々っ子に飴を与えるような外交では、仰る通りだと思います。(ずれてるかもしれませんが・・・)

相手は同じ駄々っ子でも、知恵のついた駄々っ子と認識した上で、それを上回る知恵を持って当たらないと、飴玉もその内尽きてしまうかもしれません。

過去の失敗を繰り返す結果にならない事を祈るばかりですね。

駄文、失礼しました。
返信する
通りすがりのおっさんさん (kuranishi masako)
2012-03-03 08:58:14
 こちらこそ、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 北朝鮮が相手では、結局、”飴”を与えても成果はなし、あるいは、より要求をエスカレートさせる、というパターンを繰り返しております。どこかでブレークスルーをつくりませんと、この脅迫が永遠に続くことになります。核開発問題は、国際社会の刑事事件のようなものですので、通常の外交交渉では、限界があると思うのです。
返信する

アジア」カテゴリの最新記事