露の「強権」に独不信感 航空交渉絡み? 貨物機、領空内締め出し(産経新聞) - goo ニュース
冷戦構造の崩壊以来、市場のグローバル化が急速に進み、誰もが、来るべき21世紀は、グローバルなレベルで開かれた自由な経済体制が構築されるものと信じて疑わなかったものです。しかしながら、近年、台頭著しいロシアや中国の行動パターンを見てみますと、必ずしも予測通りには進まない可能性も見て取れるのです。
そもそも、市場が発展するためには、”もの”の移動の自由が保障されていることが重要な条件となります。第二次世界大戦後は、国際経済体制においても、自由貿易主義の名の下で、関税や非関税障壁といった”もの”の移動を妨げる障壁を低める努力が続けられてきました。これは、戦前のブロック経済の形成が、悲惨な世界大戦を招いたとする反省からでもあります。しかしながら、ロシアは、”もの”の自由移動に必要不可欠な輸送路に障壁を築くことによって、この自由化の流れに堰を築いてしまったのです。
もしかしますと、アクセスの自由を保障することが、やがて自国の利益にも繋がるという市場のメカニズムに、ロシアはまだ慣れておらず、旧来の行動パターンを踏襲しているのかもしれません。しかしながら、ロシアの行為を真似て、他の諸国も領空の通過禁止を政策手段として用いるようになりますと、これは、自由貿易主義に対する大きな脅威となると思うのです。
冷戦構造の崩壊以来、市場のグローバル化が急速に進み、誰もが、来るべき21世紀は、グローバルなレベルで開かれた自由な経済体制が構築されるものと信じて疑わなかったものです。しかしながら、近年、台頭著しいロシアや中国の行動パターンを見てみますと、必ずしも予測通りには進まない可能性も見て取れるのです。
そもそも、市場が発展するためには、”もの”の移動の自由が保障されていることが重要な条件となります。第二次世界大戦後は、国際経済体制においても、自由貿易主義の名の下で、関税や非関税障壁といった”もの”の移動を妨げる障壁を低める努力が続けられてきました。これは、戦前のブロック経済の形成が、悲惨な世界大戦を招いたとする反省からでもあります。しかしながら、ロシアは、”もの”の自由移動に必要不可欠な輸送路に障壁を築くことによって、この自由化の流れに堰を築いてしまったのです。
もしかしますと、アクセスの自由を保障することが、やがて自国の利益にも繋がるという市場のメカニズムに、ロシアはまだ慣れておらず、旧来の行動パターンを踏襲しているのかもしれません。しかしながら、ロシアの行為を真似て、他の諸国も領空の通過禁止を政策手段として用いるようになりますと、これは、自由貿易主義に対する大きな脅威となると思うのです。