松明 ~光明を指し示して~

暗闇を照らし赤々と燃える。が、自身が燃え上がっては長くはもたない。火を消すことなく新しい松明へと引き継がれねばならない。

学期始めに、子どもを変える

2017-08-31 11:59:41 | Weblog
                      【 会員の実践:総合表現 】



 学級づくりのあれこれで「いつもやっていることを見直して考えてみる」ことが大切です。以下のことに注意をはらってみてください。そして、教師は徹底して指導することです。これは学期始めだからこそ効果のある指導になります。

○ 授業は、明日からでなく始業式の日から始めよう。授業で子どもをつくることが大切です。

○ 「話を聞きなさい」よりも「こちらに目を向けて」の指示のほうが効果的、対象に目を向ければ、無駄話はできませんからね。

○ 「前にならえ」「気をつけ」はいりません
自分の意思で列の間やよい姿勢をつくらせること。リーダーが前に出て、ハンドサインで並ぶのもダメですね。ボーイスカウトではありません。いつも命令されて動く子どもをつくっていませんか。

○ 発表するときに立たせるのも賛成しません。座ったままでよい。そのかわり他の児童は発表者をしっかりと見るようにさせるとよいでしょう。

○ 活動させたら、すぐに評価すること
例えば朝のかけ足が終わったら、何周走ったかクラスの全員に聞くこと。1~2周しか走らない子どもは、何回も聞いているうちに、変わっていくでしょう。評価は通信簿や授業案に書くだけのものではありません。何かをしたらすぐに評価するようにしましょう。

○ 課題を与えたのに「先生」「先生」と叫ぶ子どもは、無視ぐらいしてもよい。いつも話が一回で聞けない子どもをつくります。

○ 前に出て発表する子どもは、しっかり友だちを見て話すようにさせる。
「はずかしい」とか「できない」とかをいつまでもそのままにしておいては、絶対にできません。

○ 教師は全体を見ながら、子どもの反応に気遣いながらいつも授業を進めること。
せっかくの教師の話が、教師の思いだけの話し方では、子どもの中に入っていきません。

○ 質問したら、必ず答えさせる。挙手できない子どもがいたら選択問題にする。あるいはグループで話合いをさせる。挙手するときに「はい」と言わせない。

※  ここに掲げたことの中で、無理なことだと思われる先生がいると思います。これは実践し続けて成果のでないうちに、または、何もやらないうちにダメだと考えるからでしょう。これでは、何も変化していきません。また、明日からとか、来週からとか、月が変わったらというように実践を先延ばしするのもやっぱりダメです。今日からすぐに実践しましょう。



※学級づくり、授業づくりに協力します。お声を掛けてください。研修での講話や体験型研修をボランティアで行います。ホームページ「浜松授業研究の会」のお問合せ、ご連絡に記入してください。または、このブログのコメントに記入していただいても結構です。

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1 コメント

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貴ブログを拝見してのお願い (島貫 良多)
2017-09-26 14:25:10
初めてご連絡させて頂きました。
私、株式会社スプリックスの島貫良多と申します。
突然のご連絡で失礼致します。

現在弊社では、学校の先生方向けに授業準備のための無料情報サイト
「フォレスタネット」を運営しております。https://foresta.education/

この度、貴ブログに投稿されているご実践の数々を拝見し、
是非私共にお力をお貸し頂けないかと思いご連絡致した次第です。

「フォレスタネット」は全国の先生方が実践等を共有し合うことで先生方の授業準備をご支援するサイトでございます。

現在、全国の先生のご厚意を頂戴し、総数3万点以上の教材や実践例を掲載させて頂いております。

しかし、全国の先生をご支援する為に、より多くの情報を揃えていきたいと思っております。

つきましては、貴ブログにございます実践について、是非フォレスタネットへ転載させて頂けませんでしょうか。

ご不明な点も多々あるかと存じますので、何なりとご質問頂ければと存じます。

この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご連絡いただける際は下記のメールアドレスまでお願い致します。
r.shimanuki@sprix.jp
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