松明 ~光明を指し示して~

暗闇を照らし赤々と燃える。が、自身が燃え上がっては長くはもたない。火を消すことなく新しい松明へと引き継がれねばならない。

学校は工場(こうば)になりえるか

2008-08-29 12:55:58 | Weblog
  佐久間勝彦先生は、「『事実と創造』8月号新・教師のこころの扉をひらく」において小関智弘氏の著書から次のような文章等を紹介している。
小関さんは「こうじょう」と「こうば」について、その規模で使い分けることをしない。「工場」になる施設を、何から思い浮かべてその映像を描くか。私たちの視座の違いによって、読み方が異なると言う。つまり、「工場(こうじょう)」と言うとき、人はまず「建物」を思い浮かべ、それから、そのなかで働いている「機械」に目線を向け、そして、そこで「人間が何やら仕事をしているという光景」を視野に入れる。それに対して、「工場(こうば)」と言うときは、まず「作業服姿の人間」が大きく目に入ってくる。それから、その人が使っている「機械」に目が移り、最後に「機械を囲う建物」が視界に入る。※ ※ ※ 
 「学校」という言葉を聞くとき、私たちはどのような映像を思い浮かべるだろう。まず校舎と校庭が思い浮かび、次に教室の黒板と机・椅子などが見えてきて、教科書をめくりながら教師の話を聞いてノートする子どもが見えてくる。そういう人が多いかもしれない。
  しかし、「学校」というと、目を輝かせた子どもたちが真っ先に思い浮かび、頭をひねりながら教材と格闘する子どもの姿が目に入ってくる。教室からは歌声が聞こえてきて、校庭には子どもたちのはずむ声が飛び交っている。そういう「学校」を思い描く人もいる。おそらく、その人には、子どもが集中する授業をつくりたい。そう思って、教材と誠実に向き合う教師も視界に入っているだろう。※ ※ ※
  私は今までに多くの学校を参観してきた。そのなかには、学校の建物や校庭、きらびやかな数々の施設は思い浮かぶが、子どもや教師の姿が少しも思い出されない学校がたくさんあった。しかし、それとは逆に子どもの集中した授業や輝くような歌声、格の高い授業をつくり出してる教師の言動が今でも鮮やかに思い出される学校もあった。私たちは、後者のような「工場」(こうば)」である「学校」をつくらなければならない。そうしなければ学校の中にいる子どもや教師はいつまでも変わらないであろう。(ここの文は河島)

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2 コメント

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プロ (totoro)
2008-08-30 14:13:18
プロの教師でありたいと思います。また、本校には優秀な講師の先生がおられますが、講師の先生以上の仕事をしなければならないとも考えます。また、国算支援員さんは時給1000円×800時間=年間80万円で仕事をしています。それ以上の給料をいただいているのですから、もっと質の高い授業をしたいとも考えます。

プロについて考えると、まず、まちがっても失敗しないことだと思います。

例えば、記念写真を撮るとします。今は良いカメラばかりですから、だれが撮ってもいい写真になります。でも、万が一失敗したら取り返しがつかないから、プロのカメラマンをたのみます。

すると、私たちはプロの教師ですから、失敗はしない(国語も、算数も、体育も音楽も、すくなくてもいつどこを見てもらっても70点以上の指導をしている)でありたいと思います。

私もだいぶ年齢が上になってきて、若い先生達に助言することも求められるようになりました。しかし、やはり個人的にアドバイスをすることはとても難しいことです。相手もプロですから。また仲間でもあるわけですから、非難しても自校の子どもたちのためにもなりません。

すると、校内研修等において、こんな授業をと呼びかけ、みんなして上を目指そうとする空気を作ることはとても大切だと思います。

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教師の指導は難しいが・・・ (Mrヒデ)
2008-08-30 19:23:29
 totoroさん、コメントありがとう。
 職員に「こんな授業を」と言えたり、紹介したりできることが凄いことなんです。それは、紹介者が相当勉強していないとできないからです。
 私の経験では、若い教師は別にしても中堅教師以上は、こんな授業をしている学校があるよ、クラスがあるよ。こんな本があるよなど指導と言うよりも紹介するという方法がいいのではと思います。
 もう一つは研修の雰囲気をつくることですね。これは、本人が研修欲を発揮し他の教師に影響を与えることだと思います。もう一つは、研修している職員を褒める、認めることだと思います。
 いずれにしても教師の指導は、教師という教えられることを拒む性格のある職業ですから大変なのです。しかし、これをやっていかない限り子どもや教師や学校は変わりませんね。
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