蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

雪の高田城  上越市

2013-02-18 21:49:27 | お散歩
いわゆる西高東低の冬型気圧配置ではなく、東北地方を通過した低気圧の影響で、新潟県全域に雪が降りしきる。
標高が低い場所でも、驚くほどの降雪量であった。


前日までの冷え込みにより、高田城の内堀は凍結していた。そこに雪が降り積もる。
堀にのぞむ桜も、不思議に白い花を咲かせた感じだ。




この城はごく最近の復元なのだが、雪に覆われた姿は、その昔を彷彿とさせる。


高田城は桜と、ハスの花が素晴らしい。
真夏には大きな花が咲き並ぶ堀も、今はこのような凍てついた姿を見せる。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2013-02-20 06:04:32
厳冬の城の風景
それはそれでかなりいい感じですね
といっても、これを撮りに行こうとは思えませんけど(笑
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-02-20 22:16:31
高田の街は昔は大変な雪が積もったようですが、この頃は雪の量は少なく推移したようです。
この日は例外的な大雪でした。それが、非常に効果的に感じられました。
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2013-02-23 10:59:22
いや-、高田も降っていますね。
写真を撮られてから、
またまた降ったので、
さらに積もっていることでしょう。
今年は、
よく降ります。
今朝(土曜日)も雪かきでした(笑)。
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-02-23 20:37:59
>j-gardenさん
今年は寒いことは寒いが、雪の量はそれ程でもないのかと思っていましたが、ここへ来てどんどん振りますね。
スキーには十分な量があるので、振り過ぎが心配になってきています。
返信する

コメントを投稿