蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

泰眞(2)  須坂市

2012-10-11 23:41:10 | 蕎麦
泰眞さんのお店は須坂にあるが、信濃町の蕎麦粉を使い、きりもみそばの技法を使う、本格的田舎蕎麦志向のお店だ。


太打ちの系統に属する蕎麦が硬過ぎず、実に具合がいい。
今回は、ぶっかけ蕎麦が味わえる、きりもみセットを注文した。
ミニ天丼も付き、かなりお得なセットである。


太めの蕎麦は、今では一般的なせいろよりも古い食べ方の、ぶっかけがよく似合う。
薬味のネギが白くて、ハレーションのように見えてしまうのが少し残念。


ミニと名は付くが、天丼だけでもなかなかのボリューム。
垂れはやや甘め。カリカリとした衣の歯触りが堪らない。蕎麦屋さんの天ぷららしい、存在感がある。


御馳走様でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2012-10-12 06:22:38
エビ天丼と蕎麦の組み合わせ
鉄板ですね(笑
返信する
Unknown (j-garden)
2012-10-13 10:14:50
ミニ丼としては、
ボリュームがありますね。
お蕎麦屋さんの天丼って、
ほんと美味しいですよね。
蕎麦も天丼も、
タレがポイントですね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2012-10-13 21:50:17
>雪だるまさん
前の日の晩が控えめだったりすると、蕎麦軽め+ミニ天丼は許容範囲に見えてきますが、その実は侮りがたいです。
味はピッタリ。量は、ちょっと多すぎ。

それでも印象に深く残るお店です。

返信する
Unknown (kikouchi)
2012-10-14 23:51:30
>j-gardenさん
蕎麦屋さんは濃いめの出汁を取りますから、それを使った味は、どれもちゃんとした味わいを感じさせます。
それを計算した、タネは小さめ、それに衣の華を咲かせる蕎麦屋さん独特な天ぷら。楽しみな組み合わせです。
返信する

コメントを投稿