蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

そば処 げんたん  魚沼市三渕沢

2013-05-08 22:35:06 | 蕎麦
住所だけからは、場所の見当がつきにくい。国道17号線から只見線沿いに北上した国道252号線沿いにあるお店である。
最寄りの駅は魚沼田中だが、ほとんどの方は車で訪れると思われる。252号線に面した魚沼園芸ものずき村の中にあるお店である。
お店と言っても、ビニールハウスに椅子とテーブルを設置し、蕎麦茹で用の強力なバーナーを設けたもの。お店のネーミングからしてかなりベタである。


蕎麦のサイドメニューの野菜天麩羅は3品で100円。申し訳ないような鮮度に値段である。


ざるそばは1人前600円。
広神地区(昔、出稼ぎの拠点と習ったおぼろげな記憶がある)の蕎麦を惜しげもなく使う。


蕎麦は太めの田舎風で、汁にどっぷりと付けるタイプ。見るからに食欲をそそるのだが、それにもまして、盛りの量がすごい。
しかし、隣に座った70歳くらいの夫婦は、かけ蕎麦の量の凄さを笑いつつも、驚くほどのスピードで平らげていった。
確かに、最後まで旨さを楽しめる蕎麦だった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2013-05-09 06:56:32
天ぷらもお蕎麦も、
とても庶民的なお値段です。
盛りも多いし、
何回でも訪れたくなるお店ですね。
Unknown (シャレード)
2013-05-09 14:32:02
お蕎麦を安く沢山食べて貰いたいとの意思が伝わってきます。
それにしても、上から撮ってあの盛り上がり相当な量ですね!
老婆心ですが出来れば海苔は別皿にと・・・・・(笑
Unknown (kikouchi)
2013-05-10 21:33:10
>j-gardenさん
このお値段で供すとなると、天麩羅は揚げ置きで、食べる前から衣の表面に油が染み出している感じがあります。
蕎麦はちゃんとしていて、釜の容量に見合った分を茹でていくのですが、そうなるとそれなりの待ち時間が発生します。
それでも構わないという気分で、時間に余裕がある時に行くのが良さそうなお店です。

Unknown (kikouchi)
2013-05-10 21:37:31
>シャレードさん
こちらの盛りは半端ではないのですが、売り切れ終いのお店で、休日には12時前にその日の分が終わってしまうようです。
一人前の分量を半分にして、それだけ多くのお客を受けたらよいように思うのですが、多分それはご主人の思う所とは違うのでしょう。
たっぷりと味わってこその蕎麦、なのでしょうね。

コメントを投稿