蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

こそば亭  旧新井

2012-10-12 23:46:49 | 蕎麦
妙高周辺で作られているこそばの味は驚くほど濃くて、頻繁に訪れたくなってしまう。
これで、この夏以来3回目になる。


今回は、野菜天ざる蕎麦を注文した。
ちょうど蕎麦猪口の陰で見えないが、天麩羅用に付けられた塩で蕎麦をいただくと、驚くほど蕎麦の香りが強く感じられる。




こちらの蕎麦の姿は、江戸前かと思うほどに丹精だが、味の濃さが全然違う。
田舎風に素朴に出してもうなるほど旨い蕎麦を、洗練された技術で打つ。すごい世界だと思う。


最近、野菜天麩羅を蕎麦湯を飲みながら味わう食べ方にはまっている。
その方が、天麩羅の脂が蕎麦の味を邪魔しなくてよいように思う。


食べ終えてお店を出ると、暖簾の脇にこのような札が掲げられていた。危ないところだった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2012-10-13 10:08:17
ギリギリセーフでした。
一日、
何食くらい出しているのでしょうね。
お蕎麦を塩でですか。
今度、試してみます。
返信する
Unknown (kikouchi)
2012-10-14 23:38:33
>j-gardenさん
この日は、1時を少し回った所で売り切れじまいとなったようです。それまで、駐車場もほとんど一杯で、さらに様々な県のナンバーが見られました。どうやら、人気が出てきているようです。

蕎麦は穀物なので、自然の甘みがあります。それを、どう引き立たせるか。伝統の汁も勿論力がありますが、近年の味わいのある塩がまたピッタリのような蕎麦があります。
私の好みとしては、柔らかめに打った十割です。お試し下さい。

返信する
Unknown (雪だるま)
2012-10-15 06:14:27
いかにも信州らしい
味わいのある蕎麦
そんな感じが写真から伝わってきますね
返信する
Unknown (kikouchi)
2012-10-15 23:23:58
>雪だるまさん
じつは、こそば亭さんは新潟県妙高市(旧新井市)にあり、越後の蕎麦です。
こちらといい、大滝荘の蕎麦といい、さらには安塚地区の蕎麦といい、実に一級品で素晴らしい品質です。
信州のまず殆どの蕎麦は歯が立たない、と感じています。
ごちゃごちゃ書きましたが、凄いインパクトがありました。
返信する

コメントを投稿