蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

旧古河邸およびバラ園  北区西ヶ原

2008-10-22 21:37:48 | 古民家、庭園
旧古河邸本館は、ジョサイア・コンドルの設計により大正5年に竣工した。


多くの財閥の邸宅は、本館の和館と別館の洋館の二棟が造られていたのだが、古河邸は二階部分を見事な和室とすることで、外観上は洋館の一棟に集約されている。日本贔きのコンドルの、腕の見せ所だったのだろう。




本館の周りには、よく手入れされた芝生が広がり、建物に沿ったバラ園では見事な開花がみられた。確かに、役者も背景も一流と感じた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここで (にひぷこ)
2008-10-23 07:16:09
ひと昔前に、ここでコンサートをしたことがあります。ひなびた雰囲気がただよい、お客様もすごく喜んでくださいました。懐かしい・・・
返信する
Unknown (kikouchi)
2008-10-23 20:32:38
>にひぶこさん
それはそれは、気持ちのいいコンサートになったのでしょうね。
確か、大谷美術館の一階は昔の家具なども揃い、小規模なコンサートの雰囲気を盛り上げるのに最高の道具立てだったと、記憶しております。
返信する

コメントを投稿