蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

一年を締めくくる蕎麦

2008-01-01 13:17:23 | 蕎麦
絶妙のタイミングで、生蕎麦が届いた。11月に知り合ったばかりのTさんが、福井から送って下さったのだ。


蕎麦は2種類。見た目ちょっと細めと、太めの差位しか、違いは分らない。それにしても、いい感じだ。持ち上げても手にすっと馴染んで切れそうな気配もないし、茹でてもいないのに香りがどんどんくる。


茹で上げると、細めの蕎麦の方が少しだけ色黒のようだ。では、早速ためしてみるか。


鯖江の骨董市で手に入れた蕎麦皿を持ち出して、越前流におろし、ネギ、花鰹を添えてぶっかけでいただく。
この蕎麦は本当に生きがいい。口ざわり、味、そして蕎麦を口に含んだ状態でふっと息を吸うと、とんでもなく豊かな香りが鼻腔にぬけてくる。特に細めの蕎麦の香りは素晴らしい。それ程沢山食べた訳でもないのに、全身深い満足感に包まれる感じだ。


もし、感想はと聞かれたら、誤解を恐れず、「しばらくは、お蕎麦屋さんに行かないでもいいです」と答えたい。
もちろん、そんな真似はできないし、お店には蕎麦前とか、あてとか、魅力的なものが揃っているのも承知のうえで、敢えてそう答えたい。
この蕎麦には、血の通ったなにかがあるのだ。何物にも代えがたい、なにかが。
Tさん、ご馳走様です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (たつや)
2008-01-02 00:47:56
kikouchiさん、あけましておめでとうございます。
昨年はそば繋がりで、縁があってお知り合いになれ、
とってもいい一年でした。
今年も、またお会いして一緒にそばを食べて、
いろんなお話が出来たら幸せです。

Tさんのそば、たつやもいただきました。
そばの味だけでなく、確かに心がこもってますよね。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます (taka yu)
2008-01-02 15:43:54
今年もkikouchiさんと蕎麦紀行が出来たら幸いと存じます。

宜しくお願い致します。
返信する
謹賀新年 (kikouchi)
2008-01-02 17:20:45
>たつやさん
あけまして、おめでとうございます。
昨年中は、本当にいろいろお世話になり、その豊かな実りがありました。本年も、よろしくお願いいたします。

Tさんのお蕎麦には、気迫というか、緊張感のようなものを感じました。何と表現したらよいのか、よく分らないのですが。
返信する
あけましておめでとうございます (kikouchi)
2008-01-02 17:22:35
>taka yuさん
蕎麦紀行いいですね。
ぜひ、ご一緒させて下さい。

本年も、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿