蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

千成  今出川

2010-06-07 22:16:05 | 日本料理
京都を味わうとして伝統ある祇園界隈も素晴らしいのだが、毎食毎食そういう訳にもいかない。地下鉄で数駅外すと、はるかに実質的なお店と出合える機会が増える感じだ。




こちらのお店はなぜか入口付近には店名を表示しないのだが、道沿いに大きな看板がある。お店の名は、こちらでよいのだろう。




ランチは充実しているが、この季節となると小鮎の天麩羅が素晴らしい。本当に小ぶりなのをよって、なんとランチ値段なのだから驚きだ。
天麩羅はもちろん揚げたて。塩でいただきます。




ご主人は滋賀県の出身で、お家で育てたお米をかまどで焚き、おひつに移して昼食時に出してくる。お米の一つ一つが本当に立っている。いかにも烏丸今出川の交差点近くのお店だが、これは名店の域だろう。
京都をよく知らない観光客にも、とても居心地の良いお店だった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2010-06-09 06:29:51
魚の小皿が目を引きます。
目立ちすぎ?(笑)
これでランチ並みの価格とは、
お得ですね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2010-06-09 22:03:13
>j-gardenさん
確かに魚の小皿目立ってます。天麩羅を塩で味わって欲しいというご主人の想いがこもってますね。
鮎は小ぶりなのが天麩羅に良いようです。今回、特にその想いを強くしました。ハラワタまで何匹も食べ、とても贅沢でした。
返信する

コメントを投稿