蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

西田家庭園 玉泉園  金沢市

2018-12-26 21:35:00 | 古民家、庭園
秋の一日、玉泉園を訪れた。




うっすらと紅葉が見られた。


本庭は水字形池泉を中心としており、その北側に母屋が建つ。


昔は母屋の中にも入れて、そこで抹茶とお菓子をいただくことができたのだが、今は母屋はレストランに貸し出されており、入園券では入ることはできない。




母屋の池を挟んだ反対側は、南に登る斜面になっていて、池に近いところを回遊することができる。


中央の池の東側から、斜面を登る石段がある。




石段を登りきると、そこにはもう一つ別の庭園が展開する。
灑雪亭(サイセツテイと呼ぶそうである)露地である。17世紀にまで歴史は遡り、裏千家の好みである。


以前は、この露地は公開されていず、今回初めて見ることができた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2018-12-29 07:17:28
こちらの存在を知りませんでした
次回、金沢を訪れるときには行ってみたいと思います
返信する
Unknown (kikouchi)
2018-12-30 00:55:42
>雪だるまさん
こちらの庭園は、少し前まではガイドブックに載っていたように記憶するのですが、最近のガイドには見られないようです。でも、ちゃんと公開されています。
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2018-12-30 08:22:33
以前、行ったことがあります。
ちょっと詰め込み過ぎか、
とも感じましたが、
庭好きには堪らない空間でした。
10月下旬に金沢に行ったとき、
ココには行けなかったので、
また、じっくり訪れてみたいです。
返信する
Unknown (kikouchi )
2018-12-30 22:27:46
>j-garden-hirasatoさん
確かに庭の門を入って30メートル行く間に、20コマ以上の撮影が出来てしまうような感じですね。その割に滝の周りの樹々が生い茂り、肝心な滝の事を分かりやすく撮る事が出来ませんでした。
返信する

コメントを投稿