10月7日(金)
なんとなく薄暗いの雨の朝。傘をさしての出勤となる。気温は秋らしくなってきた。まさかいくら温暖化と言ってももう気温は後戻りしないだろう。
メールチェックにFAXチェックで仕事に取り掛かる。出庫はAmazonのみ。竹村本の校正が印刷所から来たのでチェック。特に問題はないので直ちに返送へ。図書館流通センターへ校正見本も発送する。さてどんな反応となるか。少しでも多くの図書館に入れてほしい。集計作業をして早めの昼ごはん。
午後、梅田の貸会議室のあるビルへ向かうが、ビルの前面には大きなショップ展開していてそれ用の入り口がよくわからず右往左往。警備員さんに聞いてエレベータで8階へ。なるほどこういう所かと納得して通路の奥の方、人が屯している場所まで行き、受付を済ます。ある取次店主催のEC書店(ネット書店)向け拡販の企画案内セミナーだ。ちょっと早く来すぎたのか他の参加者の姿が見えない。
前の方の席に座ると、入れ替わり立ち替わりの名刺交換攻勢を受ける。普段、取次関係者と直接顔を合わすことなどほとんどないので、慣れない感じで「ああ、どうも、どうも」と言いながら相手の所属部署や役職を確認していく。1時間余りの提案を受けて少しの時間、この4月以降の機関紙出版のデータも見せてもらいながらいろいろ質問をして内容を再確認する。結論としてこれはなかなかいいんではないかい?という内容なので、持ち帰って前向きに検討しますねと伝えて会場を出る。
雨がすっかり上がった街中をデータ屋さんへと向かう。支払いを済ませT先生本の初校を受け取り郵便局からの発送準備をして帰社。梅田の地下街を歩くが、行きかう人々の服装は半袖姿からダウン姿までこの時期ならでは多様性に満ちている。帰って会議を一つ終え、いくつかの事務仕事。
では、この週末の風呂敷残業を準備しリュックに詰め込んで帰りますかねと、リュックを開けるとあれまあ! T先生に送ったと思っていた先ほどの初校がゆうパックラベルを張ったそのまんま入っているではないか。?? そうか郵便局に寄るのをすっかり忘れていたのだ。ガーン!! この時間だともう発送はできない。うーん、家に持ち帰って明日、地元の郵便局から送るか。いやいや、T先生にはメールで明日の配達を伝えているのでそれはできないし…。しばし考え込んだ後、勇躍決意。ご自宅まで今から届けることにしよう。幸いに大阪市内で時間的にもまだ余裕で行ける。地図で目的地を確認すると、環状線大阪駅で地下鉄乗り換えルートか、それとも環状線乗り換えなしのルートか悩ましい。結局、乗り換えが少なく料金も安い方の桜ノ宮駅下車ルートで向かった。駅から徒歩13分、ご自宅の郵便受けに投函してそのまま帰宅して、再度先生に事の次第をメールしておく。幸い、夜遅く先生から確認の返信があったので事なきを終えた1日であった。やれやれ…。