ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

人間ドック・ショック 2004-胃カメラ

2005-04-30 | 健康オタク
8月の私の挑戦は 胃カメラだった。
人間ドックで 胃カメラを選択した。

考えてみれば、自分で努力することなしに
人に何かをしてもらうのは
挑戦とはいえないのかもしれないが。


QQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQ

近所の藤。
毎年楽しみにさせていただいている。
今年も綺麗に咲いたところを見せていただいて、
ありがとう!

QQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQ


ラクといえばラクな挑戦だったが、
選択をしたのは、確かに私。
結構悩んだ。

2003年の 生まれて初めての人間ドックの際に
(生まれて初めてバリウムを飲んだのだ)
若いギョロ目の医師に
「浴びる放射線量を考えたら、
 胃カメラのほうがずっといい。」

とか

「今は いいお薬があって、
 点滴の麻酔でウトウトしているうちに
 検査が終わって、
 検査が終わったら 
 点滴に入れた目が覚めるお薬で
 ぱっと目が覚めて 帰れるようになる。」

とか
聞かされていて、
胃カメラに挑戦しようと ずっと思っていた。



ところが 私の後に 亭主が
同じ検診センターで 検診を受けて、
私の勧めで胃カメラを飲んで、
ヒドイ目に合った、と言うのだ。

亭主は 麻酔の点滴はせずに
‘ヒデー不味い’薬を口に入れて 口の中を麻痺させて、
そのまま胃カメラを飲んだそうだ。

苦しくて 涙が出て 鼻水が出て 息が出来なくて
検診で死にそうになった、と言うのだ。



心はかなり揺れたが、これは8月の挑戦、
意を決して 胃カメラで申し込む。

検診センターから 徒歩1~2分の系列病院へ行くと、
看護士が 麻酔を使いたくないそぶり。

「麻酔で。」と重ねて言うと、
「どうして?」と聞かれる始末。

「胃カメラ、初めてで、怖いから。」
と正直に告げ、強情に麻酔を要求。

点滴は もちろん 健側の腕でお願いします、
と忘れずに告げる。



何が辛いって、最初に口に入れる(あとで吐き出す)
口の中を麻痺させる薬、
あれが 不味くって。

これさえなければなあ、と思いつつ 頑張るわたし!

検査室に入って、血圧だか 脈拍だかを測定しつつ、
若い医師に検査をされる。

そんなに苦しくはない。

初めのうちだけ、ちょっとね。

黒いコードが 目の前にうねうねしているが、
目をつぶると うとうと気持ちよく眠れそう。

眠れそうで、眠れない。

一度、むせた。
たぶん、自分の唾液でむせたのだろう。

誰かが背中をたたいてくれた。

検査が終わって、
看護士に むせたのを覚えているか、と聞かれた。
麻酔をうつと、そういうことがあるのだそうだ。



それから、検査が終わってから
しばらく休んだのだが、
「もっと寝たいよ~」という感じで
はっきりとは目覚めなかった。

空いているベッドを探して、
身体を支えてもらって移り、
そこでもう一眠り。
(でも眠れない。)

ようやく起きだすと、
必ずしも スタスタと 危なげなく
帰れるわけではないのだと
看護士が言う。

とにかく、麻酔はしたくなかったようだ。



今年のドックは どうしようかな。

バリウムを飲むのも、
何日も嫌な気分だし。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消えた。。 ()
2005-05-01 00:30:15
折角長々書いたのに、用件のみ書きます。arfaさんが何時も謎かけのような、花の話しを書くので、画像貼り付け専用を作ったらどうですかと書いたら、作りましたというお知らせがありました。こちらにも有るかと思いますが、同級生の、紋ちゃんによると、arfa君はシャイなのだそうです。だから、ジョルジュさんに言うのが恥ずかしいのかも知れないので、お節介オバサンがお知らせにきました。私の「花群生」の所に書いてありますので、是非行ってみて下さい。恐い物知らずジョルジュさんと競ってシバザクラの色を増やして、もっと植えようかなど言っていました。



明日は実家に帰ってくるので、今夜書いたコメントは明日蹴ってきてから又書かせて貰います。お休みなさい。
返信する
おそれ入谷の鬼子母神 (arfa)
2005-05-01 01:03:18
芝桜、すみっこにちょっと土があれば大丈夫という事でやってみました。



胃カメラ・・・数年前の検査では甘いドロップでのどをしびれさせていました。

でも、おいしいのでバリバリ噛み砕いて食べてしまい、全くしびれの効果がなくなって・・・ううっううっと苦しかった。

(じっくりのどに残しておかなくては効果ないらしい)



ブログ分類の「健康オタク」の意味がだんだんわかってきた。(笑)

これが投稿できますように! ポチッ
返信する
おは・・・いや、お昼になります (ジョルジュ)
2005-05-01 12:01:29
風さん、

何度も ありがとうございます、

でも 風さんのところで気が付いて、

昨夜寝る前にarfa さんのお花の写真を見てきました。

コクシアも(笑)。

arfa さん御用達の花屋さんも HP開いてくれれば、きっといろいろ面白いのに!

昔、結婚式の引き出物にワインの小瓶を入れるときの話を思い出しました。

酒屋さんが 「レゼブル」と言っていて、「レゼルブ」じゃないの? と新郎(亭主)が確かめたら、毅然と、自信たっぷりに「レゼブル」ですと 男性店員が答えたそうです。

ワインに造形の深いはずもない亭主は引き下がってきたとか。

・・・関係のない話でした。



arfa さん、

シャイなんですって?          ふ~~ん。
返信する
んなわけないじゃぁ~ん (arfa)
2005-05-01 12:51:01
友人特有のジョークっす。

好きなことしかやらないだけ・・・

おかげで定職(定食)を3回も変えてます。(笑)



表紙・・・4月より今月の色合いが好き。

花木の先生になってくんなまし
返信する
こんばんは ()
2005-05-01 19:51:11
大抵の検査はそれなりにやってきたけど、胃カメラだけは飲んでない。。。喉は過剰反応かと思うほど、すぐギョッと言ってしまう。



身体検査で、喉を見られるとき金属のへらで?舌を押さえられるのが、大嫌いだった。そんな事から、あんな管を喉に入れられると思うと、入れる前からぎょっと言いそうだ。

病友達は、私より20歳ぐらい上だが、平気で何度も胃カメラ飲んでいる。何でも気になるポリープがあるから、定期的に検診だとかで以前は3月に一度くらい飲んでいた。

苦しくないかと言ったら、平気だと言っていた。何でも薬で喉を麻痺させておいてから、飲み込むとか言っていた。

でも私は決心が付かない。



シャイなのかどうか、私は聞いただけだけど、付き合いの長いジョルジュさんが、ふ~~んというからには、ふ~~でしょうね(笑)
返信する
えへへ (ジョルジュ)
2005-05-01 21:45:48
arfa さん、

私の5月のイメージに近い空だったので。

定食を替えたら、住むトコも替わったのでしょうか。

花木より草花が好きです。



風さん、

私は小さい頃から喉が弱く、

医師が金属のへらを手にもって 「あ~と言って。」

と言うと、へらで舌を押さえられる前に

自分で舌をぐっと下へ押しやって のどの奥がみえるようにできちゃうという 達人であります。

検診センター系列病院の看護士が

「上手そうだから、次回は麻酔なしで。」と言ってました。

でもやっぱり、舌を押さえられた時は

私でも「おえ~」です。

胃カメラは 一度やってしまえば度胸が付く、と言う面もあると思いますが、バリウムは どうも好きになれそうにないです。

あとあとまで バリウムなんだもの。
返信する

コメントを投稿