ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

花の季節

2014-05-16 | なんでもないこと
どこもかしこも、花盛りかと思う。

(雑草もだ!)



今 我が家の家の中では 
例年通り 近所のおばあさんからいただいた芍薬が匂っている。


               






玄関先では レモンが匂っている。


               






一重咲きのピンクのバラだけは まだ蕾も固いが

香りの良いバラが咲いた。

               

その名を
ラプソディー イン ブルー という(笑)。

鉢植えで 枯れそうだったので 昨冬 地植えにしたものだ。

私には やはり 鉢植えは向いていないらしい(苦笑)。






ミニバラは 今年は 花色が濃いように思う。

(白っぽいのは、切花にしてから開花したもの。)

               






クイーン オブ スウェーデンが咲いたのは、今年は少し早目。

               


食卓の上は、花だらけだ!  






ジギタリスは ダメになってしまったので(涙)、
新たに植え付けたものだ。


        





奈良県の 橿原の近くに 
「おふさ観音」と呼ばれる寺院がある。

近年、バラ園で有名なようだ。

行けるものなら! と思ったが
連休前は 少し早すぎるだろうと思って あきらめた。

今頃は たくさんの人が 押しかけているかもしれない。

亭主は 
わざわざバラを見に行くなんていう人の、気が知れない!
という反応だった(悔)。



「おふさ観音」を初めに知った時に
お寺に、なんでわざわざバラ? と思った私は、
古い観念から 抜け出せないでいたのだろうか。 

約2500種類約3000株の バラ が植えられている バラ園 です。
副住職が境内でバラを育てていて、
オープン・ガーデン形式をとっています。

イングリッシュローズを中心に、
ツルバラをからませたアーチもあります。


なバラ園なら、お寺でも神社でもいいじゃないか!(苦笑)

ほら、ウィキペディアの右側の写真説明の部分には、
「花まんだら」なんていう言葉があるじゃないか!(笑)

マンダラだよ、曼荼羅!(笑)




我が家は、雑草曼陀羅!(泣)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね! (ジャジャ馬)
2014-05-16 17:01:20
ジョルジュさん家のお花は、お手入れが行き届いていてどれも見事ですね!
うちの薔薇は葉っぱに黒星病が出てしまいました(・・;)

おふさ観音のこと、私もなんでお寺でバラ?と思いましたが、そんなに沢山の薔薇があるなら一度行って見る価値はありそうですね。
返信する
バラも雑草も (ジョルジュ)
2014-05-16 17:21:41
ほったらかし栽培です(恥)。。。
でも、今日、やっとオルトランを蒔きました。
そして にっくき虫たちも出没していますので、
そろそろ週一で殺虫剤散布かな、と。

おふさ観音は 機会があったら、ぜひ行っとくべきかと。
バラは どこで咲いてもバラです!(笑)
返信する

コメントを投稿