ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

新しい雨戸

2006-11-22 | なんでもないこと
先日のリフォームの際に
家の北側の 寝室の掃き出し窓の雨戸を換えた。

今度のは、ルーバーになっている。



忙しい時は 仕事場に詰めるので
夏の暑い時にも 防犯面の心配から窓を開けられないから

車庫に面したこの雨戸を
リフォームの機会に 是非 換気のできるものに換えたいと
ずっと思ってきた。

新築の時には
そういう雨戸は 電動で 値段が高い、と聞かされていた。

値段もそうだが、電動では
カミナリで停電した時に頼りにならない。

そしたら これは 手で ルーバーの角度を
上・下 別々に調節できるという。



戸を取り替えるだけなので
費用もぐぐっとお安く・・・・・・?



雨戸は一枚3万3千円。

それを2枚取り付けると 
何故か10万4千5百円ナリ。

しかも、取り付けた頃には涼しくなっていて。。。(タメイキ)

写真は ルーバーを目いっぱい開けた時の状態。

閉めると ごく普通の雨戸にしか見えない。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが家も雨戸がほしいよ~ (右京)
2006-11-22 13:26:09
でもマンションって雨戸がつけられないんですよね(泣)。
だから冬は結露がすごくって、娘の部屋なんて壁紙にカビが~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
羨ましいな~ルーバー式の雨戸なんて。
返信する
あらら、マンション住まいですか (ジョルジュ)
2006-11-22 20:56:33
鍵ひとつで戸締りOKなんて、
田舎住まいの身には それもうらやましいのですが。
でも結露は困り物ですね。
窓ガラスなら 結露防止剤をぬればいいのですが
壁紙に結露すると・・・毎日壁の拭き掃除?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

返信する
マンションの結露 (arfa)
2006-11-23 09:07:09
こんちは、
むかしマンション住まいで 結露で困った経験を持ってます。たんすの裏など気が付かないところで真っ黒になってました。一番の対策は 換気ですね。その上で 就寝時も24時間回しておくべきです。石油・ガスストーブも大敵です。クローゼットのあの異臭を思い出して しゃしゃり出てきました。
返信する
右京さん、助っ人登場! (ジョルジュ)
2006-11-23 10:29:20
arfaさん、
マンション住まいなんか経験ない私です、
東京時代はずっと木賃アパートでした。
タンスの裏なんか 気が回りませんよね。
我が家では 私が喉が弱くて 乾燥に負けてしまうので
せっせと加湿器を使います。
北向きの↑の寝室などは 冬場はかなり結露しますが
なんとか壁の結露までは至らずに済んでいます。
返信する
いろいろ (とほ)
2006-11-23 22:57:17
壁だけでなく、改修されましたね。

しかし、2枚だとなんで1枚より高くなるのか・・・
ま、いろいろ理由があるんでしょうけど。

便利な雨戸ですねぇ。
夏場の就寝時、安眠できそうです。
冬場は、まぁ閉めておくということで。

はっ! 年末の掃除がたいへんでは?
返信する
高いです。。。 (ジョルジュ)
2006-11-24 22:23:29
下見の手間やら 引き取り手数料やらも入ってるみたいです。
でも高い。。。
ただ やはり 新しい雨戸がスムースに動くような微調整も
しつこいくらいやってくれました。
(レールを削ったりして 結構大変でした。)

年末のお掃除、とりあえず今年は新品だからいいとしましょう(笑)。
返信する
arfaさん、ありがとうございます (右京)
2006-11-25 12:09:10
わが家は喉が弱い家系なので
冬に加湿器は欠かせないんですよ^^;
もちろん、その加湿が結露の原因だとわかってはいるのですが、
風邪を引くのがいいか、結露がいいかと問われると。
いやはや。

春まで頭が痛いです。
返信する
ああ、やっぱり! (ジョルジュ)
2006-11-25 17:32:34
我が家と一緒です、右京さん。
結露もカビも嫌ですが
喉の乾燥は大敵です!
いやはや。。。
返信する

コメントを投稿