ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

放射能と玄米

2011-07-08 | 食生活
フクシマの原発事故は、現在進行中。

その影響は 経済にも文化にも 計り知れないものがある。



殊に 
幼い子を持つ親御さんや 妊娠中の方たちのご心配は
いかばかりかと お察しする。

作業に当たる人たちの努力が 実りますように。。。








東の窓の 我が家のグリーンカーテン、今年も 当然 登場!
今年は グリーンカーテン棚が、2台に!!!(爆)






さて、テーマの「放射能と玄米」、
「玄米」と言うより、「玄米正食」と言うべきなのかもしれない。

原発事故から間もなく、
発酵玄米のサプリ教の信者になっている元養護教諭 Yさんが 我が家に現れて
「放射能には、玄米よ!」
と 得意そうに言う。



「長崎に原爆が落ちた時に、ね。」

「私たちが食べているあれは、
 放射能の汚染除去にも、とってもいいのヨ!」

「スピルリナも入っているしね!」

「あのね、ワカメがね、いいのよ!」



ネットで 玄米食についての そんな話を目にした後だったので
私も調子よく その話に応じた。






   食材としてのキュウリは、知っていた。






後日、玄米専門通販のお店の社長のブログにも、その話は載っていた。

玄米を食べていた人たちは 原爆症にならなかった、というのだ。

私はこのお店のレトルト玄米ご飯を 美味しいと思って食べている。 

(ついに、ここまでグータラになった!(笑))







けれど、作物としてのキュウリが こんなに愛おしいものだとは 知らなかった。






それからしばらくして 私はお味噌を注文した。

同時に、そのお店から材料を取り寄せて
今年、生まれて初めて、手作りの味噌を仕込んだ。

「手前味噌」の味加減は どうなるか? 

今から ワクワク(笑)。



その味噌屋の4月4日付けのブログにも、
「味噌」による放射能除去の効果と題して、
味噌汁に 放射能物質を除去する作用がある、
と宣伝している。






   キュウリの花。虫の付録付き(笑)。






それからしばらくして、
今度は 塩屋さんのチラシで。

今度は 「塩が効いた」って。

思わず、笑っちゃった。

今 そのチラシが見つからないのが残念!

でも 今 見てみたら 
玄米酵素屋さんのブログに 塩の良さも書かれてたから、
きっと書いてあるんだろうなあ、その本に。







こちらは、ゴーヤーの花。 植え付けが遅く、実りは まだない。






どれもこれも、
秋月辰一郎医師の著書を根拠としている。

もちろん、Yさんの言葉もそうだ。

本当に、そんな事がかいてあるのか?

本当は、どんなふうに 書いてあるんだろう?

と、私は思った。



放射線治療のおかげで、
今年も 汗をかかない サラサラ左胸の私。

  

                          つづく





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄米が ()
2011-07-08 21:42:41
良いとは前々から聞いているけど、何となく実行しないままになっている。
今はレトルトの玄米ご飯もあるがですねえ。
非常食に置いておこうかと思ったけど、早速食べてみましょう。

お味噌も、良いと聞きますが、ジョルジュさんご自分で手づくりとは凄いですねえ。

緑のカーテンゴーヤにキュウリ一石二鳥いや三鳥ぐらいありますね。見て食べて涼しい。

我が家もゴーヤぐんぐん育って日陰になってくれますが、まだ果実にはなってないかも、
胡瓜はすぐに病気にしてしまう私です。

放射能汚染、もうこれ以上ひどくはならないと思いますが、現在の状況がどのくらい改善されているのか、私たちには分かりにくいですよね。
それより電力不足のことばかりがクローズアップされているように思います。
返信する
ワタシは右 (虫主婦)
2011-07-09 06:55:40
ワタシは右側がサラサラでーす
夏だけ「左側も放射線やっておきたい」なんて思っちゃう(←危険発言)

玄米や味噌、塩とか精製されていないものが体に良くて、
免疫力もついて、
放射能除去に効くっていうなら
これも一石三鳥ですね~

そもそも人間(日本人)は、昔は自然と体にいい生活していたんじゃないですか
これからだってそう無理なくできそうな気がしますが(特にレトルトなら
レトルト玄米美味しそうです

返信する
玄米&味噌&塩 ()
2011-07-09 15:00:21
本屋さんに行くと、こういう本、たくさん売られていますね。
「たくさん」は土地柄のせいかもですが・・・

わが家は、玄米はクーの餌です。
私はたまにクーから分けてもらっています(爆

ですから、この秋収穫されるおコメの放射能汚染が気になります。
秋になる前に、玄米は少しだけ買いだめ予定でいます。

緑のカーテン、二重なのですか?
キュウリにゴーヤ・・どちらも恐ろしいくらいに採れますから、楽しみですね♪

県発表の放射線量は多くても0.1レベルですが、今年は、大事をとって私はやさいばたけを止めました。

なのに、節電に勤めるお散歩仲間は、皆さん、突然、緑のカーテンを作り出し
「出来たら、あげるからねぇ。。」
ええっ!

スーパーで売られる夏野菜も少し前までは宮崎、高知産だったのに
今では、東日本産に。。
すでに気温がありえないくらい真夏ですから、仕方ないですけれど。

出荷場所が、県単位で、大抵は詳しく分かりません。
汚染地がスポットであるので、
家庭菜園ほうが安心だったりする可能性も高いかなぁ~と

クーの餌の魚は内臓以外丸ごと使うので、今は一度ゆでこぼしをしています。
でも、沿岸部の浄化場が津波でやられている状態なので
海を汚していることになり、申し訳なくて・・・

東電は、きっともっと申し訳ないと思っているはず・・・と思いたいですが・・・
暑い中、福島で作業中の方たちには、ただただご苦労様です。と申し上げますけれども。

こんな生活がしばらく(もしかして東日本に住む限り一生?)続くのかと思うと、悩ましいです。

なんとか上手く付き合わないとと思っています
返信する
こんばんは (ジョルジュ)
2011-07-09 23:55:00
風さん、
とりあえず、デトックスとして、たまに食べてみるってのはどうでしょう?
嫌いなものを 無理をしてまで、というのは 身体にいいような気はしません。
お味噌は これまでもずっと よし!作るぞ!
と 決心しては挫折していたのです。
腰を上げれば、大量に作るわけではありませんし、
思ったより簡単でした♪
キュウリに限らず、バラも その他の植物も
なぜか今年は うどん粉病にならずに済んでいます。
電力も 重大事案ではあります。 そして、原発と切り離せません。。。

虫主婦さんは 右でしたね。
実は私も 右にも放射線当てて~! できたらわきの下にも! と思います。
でも 放射線治療のせいで 浮腫になったりする人もいるわけで。
あ、それから、胸が汗をかかない分、腕から噴き出す汗が ものすごい事になったりも しているわけで。
やっぱり これ、危険発言ですよね(汗)。
簡単で美味しくて 身体に良いなら、最高です! が、お値段の検討はしていません。
でも、F社のものより、ずっと美味しいよ♪

結さん、
土地柄というだけじゃなくて、
日本全体が 今 関心を持っているという事だと思います。
不安を感じている、という事でもありますね。
キュウリもゴーヤも、「恐ろしい程」とれますか?(汗、汗、&期待♪)
地方にもよるでしょうけど、放射能汚染と 残留農薬と、どちらが怖いのでしょう?
やっぱり 時々 味噌や海草やレトルト玄米(笑)を食べながら、地元産の美味しいのを食べる、でしょうか?(汗)
私の場合、私の食べた残りを 愛犬にやっています。
いや、愛犬と分け合ってます、と言おうかな?
玄米嫌いの亭主は、放っておきます(笑)。
返信する
放射能が (とほ)
2011-07-12 07:56:02
きっかけで、作物や味噌が出来たなら、災い転じて…ですね。

レトルト玄米どのくらい日持ちするの?
HP見てもわからんかった。
返信する
放射能がきっかけ、というわけではありません (ジョルジュ)
2011-07-12 14:31:19
当地の夏の酷暑を 少しでも和らげるために 
数年前から 朝顔で グリーンカーテンは作っていました。
子供が小さい頃には ヘチマで作った事もあります。

その頃、次回はキュウリで日陰を、と思ったら 
「キュウリを作ってどうする!」 と亭主に反対されました。
キュウリはご近所から たくさんいただくからです(笑)。
でも 自家製キュウリの味は別格です!
特に 今回の たった1つの苗は 
カボチャに継いでないキュウリで、とてもやわらかくて甘いのです!

レトルト玄米の賞味期限は どうやら1年のようです。
先日購入したものは 日付まで、あと11ヶ月強ありますので。
是非、お試しを。
でも 冷蔵庫の中の 忘れられた残り物には ご注意を!
返信する

コメントを投稿