ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

しみじみ『ペコロス』

2013-09-07 | マンガ
ようやく読み終わった。

『ペコロスの母に会いに行く』。

(西日本新聞社、岡野雄一著、2012.7.7、1200円)





ペコロスというのは、ほら、あの、ミニ玉ねぎの事。

いろんな料理に、そのまま使える、可愛い コロンとした小さな玉ねぎだ。



体型&頭髪状態から名付けた、作者本人の事だ。









ほのぼのした雰囲気を 長崎弁が醸し出す。

実際、この方言がなかったら これほどじんわりした感動は 
感じられないかもしれない。

方言というもの そのものに 温かみがあっていい、
というのもあるかもしれない。

けれど 激しい、人を傷つけるような言葉が出てこないから、
だから いいのかもしれない。

その良さを 方言が増幅しているのかもしれない。






長崎弁にはなじみがないが、
字面で読んでいる分には、
「母に捧げるバラード』の博多弁や 
がばいばあちゃんの佐賀県の言葉に近いように思う。

私の郷土の言葉と違い、
丁寧な言葉や 敬語がある。

おだやかに話すようにできている言葉かと思う。






認知症で グループホームに入所している母。

会いに行く長男。

時間は ゆったりと、そして確実に 流れていく。





少し読んでは その度に しみじみとした余韻に浸り、
もう少し読んでは いろんなことを思い出す。

そして まぶたに じわじわと うすく滲んでくるものがある。

とてももったいなくて、すぐに次のページに進むなんて、できない。


少しずつ、少しずつ 読み進めて、
ようやく、ようやく、読み終わった。

手に取ると まだ じんわり、しみじみとした感情が
掌から伝わってくるようだ。













なんとか、亭主にも読ませたい。

亭主は 身につまされて 号泣するかも!?










なんと、この 自費出版マンガ(マンガエッセーとか言ってたかな?)が、
今度 映画になる。

というか、なった。

11月16日より 全国ロードショー!

成人男子に 哭く人が続出するかも!?




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~^^ (えみちゃん)
2013-09-07 23:29:00
本を読んだそうですね。
>少し読んでは その度に しみじみとした余韻に浸り、
>もう少し読んでは いろんなことを思い出す。
映画はどんなのかなー。
テレビで紹介されたときに、顔をよせたり、頭のペタンとさわる場面がありましたもんね。印象に残っています。
愛情とあわせて実情も伝えられたので、自分の家族に置き換えて見たのを思い出しました。
返信する
こんな本は、初めて?! (ジョルジュ)
2013-09-08 11:53:20
少し読んでは 閉じて余韻に浸る。
私はイッキ読みする方なので、こんなマンガは 初めてです。

テレビで紹介されたんですか~。
見たかったような、そうでないような(笑)。

ベテラン女優さんの演技が楽しみでもあり、
マンガの雰囲気が そのまま出ているかどうか、心配でもあり(笑)。
返信する
ペコロスって ()
2013-09-09 21:37:09
見にタマネギのことなんですか。今頃知りました(汗)
私もこの話以前に知っていたと言うことは、テレビかなあ、新聞の連載ではないですよねえ。この絵には見覚えがあります。

映画になるんですか、見てみようかな。
忘れなかったら(汗)最近、度を越した物忘れ自分でもちょっと不安になっています。
返信する
Unknown (えみちゃん)
2013-09-09 22:33:42
テレビ「ハートネットTV」は映画の紹介ではなかったんですよ
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2012-11/29.html
改めて見てみるとページの最後に映画について書かれてありましたわ

たびたび本を閉じて余韻に浸ったそうですね。そういう力のある作品なんだろうなー

何が頭に浮かぶのでしょう。なにを感じたり考えたりするのでしょう。

私は映画から見ることになりそうです。(映画館が見つからなければDVDか…。)

そのときには余韻を語り合う人がいてほしいなーと思うのですが。誰。夫しかいない
返信する
たしかに (とほ)
2013-09-10 07:25:32
まだ読み終わっていません。
一気には読めないですね。

笑いもありますが、家族の回顧シーンがジーンとします。

シモの介護は話として避けているのでしょうね。
著者さんは、しなくていいのかな・・・
返信する
予告編だけで (scops)
2013-09-11 11:45:47
ジワーッときますね。
何時間も見ている自信がないです・・・(笑)
返信する
雨が上がり、薄日が射してきました (ジョルジュ)
2013-09-11 14:14:24
風さん、
私はすっかり忘れていました、ペコロス(苦笑)。 
コロンと小さくて シチューなんかにそのまま入れると可愛いです。
マンガの初出は 長崎の「たんぽぽ通信」、「長崎市中通商店街ホームページ」、「ナイトながさき」、自費製作本「ペコロスの玉手箱」、「ペコロスの母に会いに行く」などです。
絵は、こんな画風ですが、うまいと思います。


えみちゃん、
ハートネットTVでやってたんですね?!
そうですね、ぜひ紹介したいマンガです。
力のあるマンガです。 じんわりくる内容です。 
ほのぼのと優しかったり、グッとくる思い出だったり、
不思議不思議な内容だったり。
浸っていただきたいです。 ご主人と一緒に(笑)。


とほさん、
やっぱり、少しずつ、ですか。
回顧シーン、ジーンときますね。
それから 妄想シーン、こちらもです。
「施設に預ける。 それも介護のひとつの形です。」
伊藤比呂美さんに言われて 著者が救われた言葉だそうですね。
言った本人は お酒を飲んでて 覚えていなかったそうですね(笑)。
介護の形は それぞれ、と思います。
シモの世話の話は 万人受けはしないかもしれませんね。
ちなみに、私は まだほとんど した事がありません。


scopsさん、
泣くでしょうねぇ(笑)。
でも、泣きながら、見続けるんじゃあないでしょうか。
返信する

コメントを投稿