ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

結石仲間とマットの洗濯

2009-10-03 | なんでもないこと
亭主の病名は、「尿管結石」ということだった。

会う人ごとに 病名を伝え、
激痛を起こす病気だけれども もう心配ない、とも伝えた。

予想通り、噂は ムラ中に広まっている(汗)。



「ご心配をおかけして。」

「ご迷惑をおかけして。」

平身低頭。

すると、
ムラ中に 結石の患者がウジャウジャいることがわかった(苦笑)。







日曜日の午前中に 
なんとかかんとか、仕事をさせていただいた 大柄の女性は 
「私は腎臓結石だったけど、3週間、入院した。」
という話だった。

それから数日のうちに
亭主に「だいじょぶかい?」
と寄って来ては 話しかけてきてくれる人々が
得意げに? オレは○○結石、ワタシは○○結石、と
先輩風?を吹かすらしい。

「結石ともだちが、ずいぶん増えたよ。」
と 亭主も苦笑い。



私は乳がんになって 「がん友」ができたけれど、
同じように、
亭主は「結石仲間」が広がったわけだ(笑)。





膀胱に結石が落ちた後には 痛みはウソのように消えて
亭主は その日のうちから働いた(働かされた?)のだったが

全身を硬直させてるようにして 痛みに耐えていたので
全身疲労、全身筋肉痛状態!(笑)



いや、笑い事じゃない?

亭主は
最初 下腹部に痛みがあったので トイレにいったのだが
痛みで動けなくなったのだという。

そして そのまま痛みに耐えている間に、
そうとうな量の脂汗を流したので、
「トイレにオレの汗の水溜りができてたろう?」
と 亭主は言った。

と病院に入って 点滴中、ようやく落ち着いてきた頃だった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

マットが敷いてあるんだから、水溜りのできようはずはない。

私は 家に帰って マットを取替え、トイレの掃除をした!






その日は 私が救急車に乗って病院へ行って
娘とタクシーで帰ってくる間に、
息子はご飯を食べたそうだが

帰宅してすぐに仕事に取りかかった私も 
私の車で 病院に取って返した娘も
それから もちろん
帰宅してすぐに働かされた亭主も 
朝ごはんも食べずにいたので

3時ごろにようやくお昼ごはんにありついた頃には
ヘトヘトのペコペコのグチャグチャのヘロヘロだった。

(でも、トイレの掃除だけはした!)






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山八屋)
2009-10-03 20:45:37
お久しぶりです。

私は乳がんの手術をした年の暮れに石を産み落としました。

思い出せば、歯も落ちてきて・・・
これで厄は全部落ちた。と思ったものでした。

のん兵衛なので、ビールを飲んでトイレに行った時に、「?あれ?また膀胱炎?」と思う痛みで不安になったけど「コツン!」と音がして傷みが止まりました。便器を覗くとギザキザの物があったので洗って保存しました。後日主治医に見てもらうと・・
「痛かったでしょう。結石です。」と言われました。
女性は尿道が短いので傷みは男性の比ではないらしいですね。

私には左の腎臓にもうひとつ石があります。何でも貯めれば良いってもんじゃないですよね。
返信する
こんばんは (ジョルジュ)
2009-10-04 00:11:49
娘さん、息子さんたちの他に、石までも、ですか?
お疲れ様です(笑)。

よく便器にコツンと音をたてて出てくる、とは聞きますね。
石も、ストレスも、あんまりためない方がいいようです。
小さいうちに 音もたたないうちに 出してしまえるといいですね。

山八屋さんに向かっては なんだかんだ言ってて、
実は言いたいことはついためこんでしまう私です。
返信する
こんにちは ()
2009-10-06 16:37:46
結石の痛さは聞くだけで経験はないですが、その痛みは尋常じゃなさそうですね。

それにしても、結石仲間結構いるんですねえ。
トイレ汚されると嫌になるけど、そういう事情なら怒れませんよね。
白花ホトトギス、アップはないでしょうか(笑)
返信する
痛いらしいです。。。 (ジョルジュ)
2009-10-06 23:32:22
怒りませんでしたけど。 ・・・ねえ。

白花ホトトギス、アップしたいですねえ(笑)。
ちょっとまだ余裕が出てきません。
心がけます。。。

なんつってる間に、茶色くなってきそうです(涙)
返信する
病気談義 (とほ)
2009-10-10 00:14:27
気持ちはわかります。
誰でも頑張ったら自慢したくなるのでしょう。
それも結果が悪くなければ…。

結石凄そうです。
耐えられるか自信ありません。
仲間入りしませんように……ォィォィ
返信する
そうですね (ジョルジュ)
2009-10-11 21:25:28
結果が悪くなければ、病気談義も それはそれで楽しい趣味なのかもしれません(苦笑)。。。

結石、凄いみたいです。
お仲間には入らない方が無難です、オススメできません!
第一の原因は体質のようですから、<石>体質の方は 地道な予防法を続けるのがよろしいかと思います。

丈夫な亭主に対し、ヘタレで癌にまでなった私、
今回、結石に関しては どうも「上から目線」になってる気がします(笑)。
返信する

コメントを投稿