ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

春天来了

2007-02-21 | こどものこと
きょうは良いお天気だった。

空が青くて 陽が照って 暖かかだった。

春が来た。





先日 雨水の日に 雛人形の飾り付けをすると
良縁に恵まれる、というのを読んでから
あわてて納戸に行って 出してきた 真多呂人形の立ち雛。

娘は義父母にとっての初孫だったから
人形はたくさんあるが 私はこれが一番好き。

ひとりで出せるし(笑)。



滑り止めの「い」「ろ」は 合格。

第1志望の大学を最初にうけた「は」は 不合格。

「に」は合格。



「い」と「ろ」の入学金の納入期限の日、
「ほ」は 補欠合格だった。

さて、どうするか。

入学手続きのことだ。



「に」の手続きの締め切りは まだ先。

だから 第一志望の二回目の受験「へ」とか「と」とかの
結果を待っていられる。

考えて 考えて 考えて、

悩んで 悩んで 悩んで、

「い」と「ろ」を捨てた。

(ママの母校だったんだけどね。苦笑)



これで 残りが全滅だったら、「に」に決まりだ。

「に」。

よく受かったと思うよ。

いい大学、かもしれない。

でも、場所が、関西。



姉のところの上の娘も 奈良(現在、結婚して千葉)。

長男は東京(通えないから、下宿。)

次男は京都。(現在、大阪。)

次々と 子供達は家を出て行った。

それより先に 私達姉妹も ウン十年前に
高校を卒業して 出て行ったわけだけど。



だから 子供は いつか 家を出て行く、という大前提で
私は居る。

だから 息子が出て行ってもかまわない。

でも。

「大学は 家から通う。」と はっきり言っていた息子。

「なんで、この大学?」との質問に

「家から通うのに、近いから。」
と答えていた息子。

え~~~! 今、出て行っちゃうの? 聞いてないよ~~!! の私。

でも いつかは出て行くんだよねえ。。。。。。。。



数日ごとに 近い将来の図式が変わる。

それは、仕方のないこと。

心積もりが 覆される。

その都度 ツモリを積みなおさなければならない。

果たして私に 耐え切ることができるだろうか?と。



夢のカルチャーおばさんになれるのなら
そちらに打ち込んで 寂しさを紛らわすこともできるだろうから、
まあ 大丈夫だろう、という自信がある。

ただ 費用の面で 続かなくなる可能性も。。

それより 亭主が 
このごろではもう 家に居ないことが普通になってきていて
私は 家から出られないでいる。

それが まだしばらくは続く。

息子が出て行った後、亭主の例の 請負仕事が終わるまでは 半年以上。

その間が、難しい。



受け皿を「に」に絞ったと聞いて 娘はやたらと心配してくれた。

「ママ、大丈夫?」と。

「4月になったら 私もいなくなるし、

 ○○(息子)までいなくなって、ママ、大丈夫?」



「しょうがないじゃん。」と答える。

しょうがない。

子供には子供の人生がある。

いつまでも一緒にいられるわけじゃない。

でも。。。

「お婆さんも 伯母ちゃんもなったんだから、

 ママもなるんじゃない? エンプティ・ネスト・シンドローム。」

と答える。

「子供が巣立つ時って、
 母親はちょうど更年期なのよね。

 おまけに、ホルモン療法してるし!

 空の巣症候群、うつにもなるんじゃない?」

「どうすんの?」

「しょうがないじゃない。

 自殺する前に きっとなんとか直るわよ。

 パパには言ったの。

 今みたいに 毎日、毎日、毎日、家に居ると、
 私、絶対うつになる、って。

 そしたら 贅沢だ、とか ワガママだ、とかって言うし。

 なるわね。」
 
「自殺したら ダメじゃん。。」

とかいいつつ、
もしかして、お前、
実は 自分の一人暮らしを 突然 解約されるんじゃないかと 
そっちを心配しているね?(爆)



そんなこんなの数日を経て、「へ」と もうひとつ「と」の発表の日。

朝「と」を見たら 不合格だった。

このぶんでは、「へ」もダメだ、と あきらめた。

ショックだった。。。

お腹の力が、少々、抜けた。

何も手につかずに、うろうろしていた。

「へ」の発表は午後からだった。














シラー・チューベルゲニアナ

なんと! 受かっていた!

シンジラレナ~イ!

息子もケータイで確認した後
自分でも シンジラレナイから、と パソコンで再確認。

あとで 私も 再々確認、再々々確認。

よかった~~。

娘からのメールには、「よかったね、ママ」と。

ママのため(と、自分のため)に良かった、と 喜んでるわけね?



よかった!!!!!

少なくとも しばらくは 息子が家から通うから?

いいえ。

はっきりとした目標を 自分で見つけ出した息子が
第一志望に合格できることが 私の喜びだったから。

合格させてあげたいじゃん。

本当は 母校に入ってもらいたい気持ちもあったんだけどね。



一度ダメだと思ったものだから お腹の力が やっぱり 抜けてる。

合格とわかって、やっぱり 気が抜けて、
何も手につかないよ~(爆)。

晩ご飯は スーパーまで 頑張って行って、
コロッケを買ってきましたとさ(笑)。

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格おめでとうございまいす。 (ペパーミント)
2007-02-21 21:07:13
ジョルジュさん、心配していましたが、
第一志望の「へ」に受かったんですか。
素晴らしい。
おめでとうございます。
結局、自宅から通うんですね。
子離れはまだーー。
返信する
ありがとうございます! (ジョルジュ)
2007-02-21 21:38:28
子離れは ボチボチいきますよ~(笑)。
「へ」に合格することが夢だったのですから 嬉しいです。
返信する
おめでとうございます。 (やっち)
2007-02-21 21:43:13
やっぱ第1志望にはいってほしいよね。
その中で自分のやりたい事も決まってくるし
ジョルジュさんも一安心ですね。
家から通ってくれるのもうれしいよね。

お互い「さくらさいて」ほんと良かった。

気が抜けて何も手につかなくなると言う気持ち
よ~くわかります。

結果も携帯で見て、パソコンで見て、
それでも信じられなくて電話で聞いた。
合格通知が来てやっと実感が沸いたよ。

返信する
おめでとうございます (scops)
2007-02-21 21:57:55
第一志望合格よかったですねぇ~

私ンところは京都ですが、息子が関東の大学に行ってます。子離れは3年前に済ませました・・・
息子の第一志望校でしたからそれはそれでいいと納得はしてますが、就職もそちらでするそうです。やっぱり少し寂しいですね。
まだ下の子が一緒なんでまだマシなんですが、その子が独立すれば・・・どうしよう?

ジュルジュさん、お二人一緒に出て行かれることにならなくてよかったですね。
返信する
おめでとうございます!! (虫主婦)
2007-02-22 06:31:44
第一志望合格、本当におめでとうございます!
あああ、最初から読んでいてドキドキしました。
息子さんやジョルジュさんはもっとドキドキしていたのですね。
あーでもよかった、一番いい方向ですね。
お嬢さんもやっぱりママのことが心配なんですよね。
何も手につかない日の夕食のコロッケ、なんだかかわいいです。
返信する
大学へ・・・ (arfa)
2007-02-22 08:22:06
明確な目標をもって行く人が少ない中で、しかも第一志望にみごと合格されたことを お祝い申し上げます。正直 男の子だから ちょっとした挫折もいいかななどと考えていました。息子さんのさらなる成長を 願ってます。

ところで 春天来了 とはどんな意味ですか?なにかの漫画にあったのかしら(笑)
返信する
ありがとうございます (ジョルジュ)
2007-02-22 13:35:50
やっちさん、
そう、やっぱり 第一志望校に合格できたらいいですよね!
郵送で 合格通知書が届いて、やっと安心できました、
「ああ、本当に、合格したんだ~。」って。
なんだか やっちさんとこを含めて あちらこちらで「合格しました」を聞いていたのに
息子の第一志望一回目の「は」がダメだったし、気持ちも沈みがちだったんです(苦笑)。

scopsさん、
そうでした、scopsさんとこは 関東に来てらっしゃるんでしたね。
いろいろですねえ。
え? 就職もお決まりですか? おめでとうございます。
でもそれはちょっと寂しいかな。
ウチも ふたりきりになると 亭主の嫌なところが よけいに目に付き鼻につきそう(タバコの臭いなど)で 恐怖を感じます(笑)。
子離れは だんだんに、なら なんとかできそうな気がしています。

虫主婦さん、
スーパーのコロッケも たまには美味しいです(笑)。
ドキドキでしたよ~、本当に。
あんなに大きな(私よりずっと大きい)息子のために、
あなんなに生意気な息子のために、
もう18にもなった息子のために、
こんなに心配しなくてもいいんだよな、と思いつつ
心配が止まらないものです。

arfaさん、
挫折もいいかな、とは 私も大いに思っていたのですが
志望校合格もいいものです(笑)
息子が小学校・中学校を通して ずっと言っていた将来の希望とは変わってしまったので
母は そちらの方は まだ心積もりを 積みなおしできていません。。。
タイトルは 中国語で「春が来た」を たしかこう言うと記憶にあったので使いました。
間違っているかもしれませんが 雰囲気はこんなでしょう(笑)。
発音は・・・「チュン テン ライ ラ」?
返信する
おめでとうございます (鳴海)
2007-02-22 15:48:49
息子さん第一志望合格おめでとうございます

途中まで読んでて、関西の大学に行くのなら
ジョルジュさんも関西に来る事もあるのかな?
関西に来たら又会えるかな?って思ってたんですが・・・

でも家から通える所が一番良いですよね
返信する
おめでとうございます~♪ (右京)
2007-02-22 16:35:20
よかったですね~、おぼっちゃま、よくがんばりましたね^^
これでジョルジュさんもゆっくりとできることでしょう。
旅立ちは4年後、ですか?
うちはあと3年経ってもパラサイトになりそうな予感σ(^_^;)アセアセ...
返信する
時々お邪魔してます (金魚)
2007-02-22 21:16:57
よかったです。
おめでとうございます。

これからが本番です‥‥。
返信する

コメントを投稿