ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

三文安い?

2007-09-04 | こどものこと
「爺さん、婆さんに育てられた子どもは、
 見ていて、わかるね。

 三文、安いよ!」

昔 高校の先生になった友達が言い放った言葉だ。

「年寄りっ子は 三文安い」

という言葉があることは 私はそれまで知らなかった。







今年のトウガラシは、一株だけだけど、豊作!






彼女によると 年寄りに育てられた子どもは
人に何かをしてもらうことに慣れきっていて
競争もないし、

なにしろ、覇気がない、という話だった。

実際に高校で 生徒達と毎日顔をあわせる生活をしていての話だから
真実なのだろうと思う。



けれど その後で
年寄りに育てられた子供の方が 人に優しい、という言葉を
何度か耳にするようになった。

確かに 
年寄りのテンポに合わせて
歩く、しゃべる、食べる、生活する、というのは
それなりに忍耐が必要で

あまりそれに我慢し続けていると
途中で我慢ができなくなって、バクハツ!
なんてことも、あり得る。



年寄りの居る家庭で育った子どもは
それが自然にできていることが多い。

「何故できるの?」

と聞いてみれば 多分

「そういうもんじゃないの?」

と問い返されるのではないだろうか。







初夏にアブラムシがビッチリ付いた時はどうしようかと思ったが、
こまめにつぶして 無農薬で育てた。





実家の姉夫婦の長男は 
ジジ・ババの熱烈な狂愛の中で育った。

娘ばかりを授かった私の両親にとっては
男の子は それだけで 熱愛の対象だった。

姉の子どもは 一番目が女の子。

その後に生まれた長男、これはもう
「俺だぢの跡継ぎ」ということで、
もう、もう、もう、もう・・・・・・・・・凄かった!

子どもを叱ると 親がその親から叱られる、という毎日で
姉夫婦は 躾にとても苦労していた。



そんな彼も、もう 20代の後半。

躾がなってないかというと、そういうわけでもない。

そして 愛されて育ったせいか?
とても優しいオトコになった。

三文安いなら、安くて結構!



その甥は 去年 本山へ行って 修行して
なんとか お坊さんとしての最低の資格を取得してくれた。

ダブルの病気と闘う母と
妻の病気、自分の持病の ダブルと闘う父。

両親は 一安心、というところだと思う。



世襲制が 仏教の堕落の始まりだ、という
私の考えは変わらないけれど、
安定のためには それが一番、とも思う(苦笑)。

この夏のお盆には 甥も活躍したらしい。

お檀家さんには 好評だったという。

お檀家さんにとっても 
見ず知らずの人間が入って来るよりも安心、
という点では確かにいいに違いない。







最初の収穫では12本、2度目では74本を収穫した。
もうじき、3度目の収穫!






跡継ぎという点では
将来は 我が家でも 問題になることだろう。

誰かが この近辺で 
同じような仕事をしていくことになるはずだ。

やはり息子が 亭主の跡を継いでくれれば ありがたいと思う。

(年寄りがいなかったので? 少々優しさに欠けるが。)

無理強いはしたくない、という建前と

嫌々ながらの仕事では 心を込めての仕事ができない、というホンネと

私たちが作ってきた実績と 建てた事務所はどうする、というホンネ、

いろんなことを考える。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2007-09-04 22:52:58
諺は子どもの頃聞いたけど、何で3文安いのかそれにその頃文なんてお金の単位もなかったしね(笑)でも何故か靴や足袋は文数でした。間もなくセンチになったと思うけど、小学低学年は確かに文数だった。

話がそれたけど、お姉様の所、つまりご実家ですよね。跡取りさんが決まって良かったですね。

トウガラシ見ても食べても良いトウガラシはなかなか良いなあと思って来年は植えてみようと思いながら見せて貰いました。
返信する
16文キック! (ジョルジュ)
2007-09-04 23:12:56
和服の尺、寸と 重さの貫、匁は けっこう生きて使われていましたが
文はあまり。。

甥っ子は 優しくて お寺の跡取りとしては向いているとは思うのですが
人に騙されやしないかと 今から叔母さんは 心配しています(笑)。
修行にかかる日数がありますので それさえクリアしておけば安心なんです。
ほっとしています、ありがとうございます。

トウガラシ、見た目がとにかくきれいです!
五色トウガラシはもっとキレイかしら、と思うのですが
お料理にも使えるところがいいんですよね。
パプリカではないのですから あまり欲張らずに 赤一色にしておきます(笑)。
返信する
安いだなんて (きらら)
2007-09-06 12:42:22
過保護な考えかもしれないけど、本人に聞かせたくない言葉ですわー。
わたしも、やさしい子に育つとか、そういうのは聞いた事ありました。
どっちも他人のおせっかいから出た言葉なのかなぁ。
躾けに悩む子育真っ最中には聞きたくないかもしれませんね(^^;

跡継ぎ。
無理強いはしたくないのと、ホンネと、2つの気持ちが揺れますね。
息子さんも、考えてないことない。。。くらいの感じなのかなぁ。
返信する
息子もきっと (ジョルジュ)
2007-09-06 17:13:42
考えてはいてくれてる、と思うのですが
さて これから どうなっていきますか。

三文安いは 聞かせたくないけれど
きっと本人達は 気にしないんじゃないでしょうか(笑)。
私も亭主も 安くない(高価?)わけですが
(だから優しさが足りないのか?)
年寄りっ子の友達とも いい関係で生きてきてますし
あまり関係ないですよね。
なくなってくれていい言葉だと思います。
というか、聞かれなくなってますよね。
人の価値なんて 覇気だけじゃ決まりませんしね。
高校の先生にとっては 違ったのかもしれません。
彼女は 爺ちゃん、婆ちゃん、曾婆ちゃんのいるところにお嫁に行きました(爆)。
返信する
3文かー (とほ)
2007-09-08 01:07:40
>爺さん、婆さんに育てられた子どもは
朝、早起きになって3文の得ということは?(笑)

>今年のトウガラシは、一株だけだけど、豊作!
とほ家も2年に1回くらいのトウガラシ育成頻度に今年から
変えました。
ちなみに、個々に収穫せずに、頃合見計らって株ごと引っこ抜き、
しばらく陰干しして収穫。ビンに入れたりしてます。
それで、軽く1年もちます。

>初夏にアブラムシがビッチリ付いた時はどうしようかと
あぶらむしは、光の反射が嫌いだそうです。
なので、鳥追いのキラキラ光るテープを株元にいくつか張って
やると、あぶらむしが付かないらしいですよ。
マルチングシートに予め銀色のストライプがあるタイプは最初から
その効果を狙ってのことだそうです。
返信する
それ、いいかも!三文の得! (ジョルジュ)
2007-09-08 11:45:10
変換では「三文の徳」が正しいらしいデス。

トウガラシは 見た目がきれいで気に入ってます(笑)。
株ごと収穫、それは たくさん植えてある人の話ですね。
ひとつひとつを はさみで パチンパチンと収穫しました。
楽しいものですね♪
干してから 今 ビニール袋に入ってますが
きっとビンにいれてもキレイでしょうね♪
今から入れ替えます(笑)。
キラキラがキライなんですね。
マルチシートなんて 使ったこと無いんです。
キラキラテープでいいんなら 扱えますね。
覚えておきます、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿