心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

台風の影響かしらね

2018年08月15日 | ほんのすこし
昨日、書き始めていた記事は一体なんだったのだろうか・・・思い出せない。

それなのに、今また書き始めたのが、書かずにいられなかったことがあったんだな、きっと。
母のところに泊まった次の朝。ゴミ出しをしながら、ステーションに張り紙があって、きっと夏休みだからだろうね。河川敷でラジオ体操をするという張り紙が。
ちょうどゴミ出しをした時間がその前の時間で、たまに体を動かすのもいいかなと思ったのよ。ゴミ出しをしながら、そのまま河川敷に向かった私。

時間が早かったのか、子供の姿は見えず。
なにやら道具を使ってしゃくしゃくと。縦横無尽に伸びきっているものをサクサクと切っている人がいた。近くに寄って聞いてみると。毎年行っているとか。ボランティアですよ。すごいね。



見ている目の前でキレイに仕上がっていくのがわかる。
「もしかしてこの芝も刈ったんですか?」と聞くと
「盆踊りがあるから、その前に刈っておかないとね」と笑って答えてくれました。母の住む地域では長年こうしてお盆の時期に盆踊りを開催してきたようです。わたしは参加したことがなかったのですが。
でも、こんな朝早くからその準備のために頑張っている方を見ると、母の代わりに参加したいなと思ったのです。



キレイに出きあがっていました。

でも、でも、なんということでしょう。
今日は午後から突然の雨。それもすごい雨。
しっかり準備していた町内会の方達にとってはなんというひどい雨でしょうか。わたしは母のところで盆踊りに参加しようと意気盛んだったのですが、それも適わず・・・
明日は母とふたりでお盆パーティをしようねと話して戻ってきました。

それにしてもひどい雨です。これも台風の影響なのかなあ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けいさんへ (りこ)
2018-08-16 09:50:47
おはようございます。
こちらは晴天です。
ただ、ぬる〜い風が吹いてます(笑)
涼やかな風なら気持ち良いのですが…。

明日はお盆パーティーですね。
お母様と楽しいパーティー、目に浮かびます❤️
りこさんへ (けい)
2018-08-20 19:54:01
コメント遅くなってしまいました。ごめんなさい。
お盆のうち、いつかは一緒に夜を・・・と思っていて、それがこの日でした。

楽しく過ごしましたよ♪
でも母の年老いた姿を再確認するということもあったり、年々衰えてきていることをどう受け止めたらいいのかという課題に日々悩むところです。

コメントを投稿