心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

花のある生活

2011年10月30日 | ほんのすこし
※※※
友人宅にお泊りした朝。野牡丹?という花らしい。鮮やかな紫が清々しい朝にふさわしい。
本当に久しぶりに ラジオ体操をしました!(笑)毎朝やっているというので 一緒に。気持ちよかったあ!
※※※

やっぱり花があるっていいなあ・・・
ボランティアで入っているシェフの方は庭に菊を何種類も植えているそう。なぜかというと仏壇に花を切らさないためだそうだ。いつもシェフをやるときに余分に花を持ってきてくれる。余った花をいただいて 殺風景な部屋に少しの間 飾っておけるのが嬉しい。

花があるっていいなあ。
菊は結構長持するから 見ていて飽きない。今日は花が安い旬采館か 陽気な母さんの店をのぞいてみようかな。たまには花をたっぷり飾るのも気持ちいいかも。
週末 ずっと部屋の片づけをしていて 押し入れの箱の中も確認していたら、何十年?前に大枚(その頃の自分にとっては)をはたいて手に入れた『東山魁夷』の限定本第1集・第2集が出てきた。ページをめくりながら どうして目につくところに出しておかなかったんだろうと 今さらながら自分が過ごしてきた短かった時間を思った。子どもが幼かった頃、どんなふうに子育てしたのかも思いだせないくらい 仕事と家事に無我夢中だったあの頃、未来は混とんとしていて どんな未来が待っているのかさえ考えることもできなかった。過ぎ去ってみれば こんなふうに・・・(笑)
どんなことにも原因があり結果があるという。今のわたしがこうであるのにはそれなりの原因が。
でも 今の自分はまたさらにこれからの自分を作っているのだということも。だから 人は気が付いたときが始まりで、いつでも変えることができるのだと。

チェンジ、チャレンジ、似ている・・・きっと自分を変えたいと思ったときが新しい自分への挑戦なんだ。

・・・って 花のある生活ってタイトルと全然ずれているし!いつもながらどこへ行くかわからないわたしの文章だ。
ところで 母に絵を買っている話しをしたら、
「絵を買ってる?絵を描かないでか?描くならまだしも買ってるってか!」と呆れられてしまった。他の物を買うなら納得いくが 絵を買うのは理解の範疇を越えているらしい。買うよりは描け ということ?その話をした翌日 実家に行ったら、玄関に昨年描いたわたしの絵が飾ってあった(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿