心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

見つけた言葉

2013年08月03日 | ほんのすこし
今朝は 3時ころから階下の子どもの泣き声で目が覚めてしまい、その後しばらく鳴きやまなかったので これはもう・・・と思い 起き出した。いつも同じような時間帯に泣くので 怖い夢を見ることが癖になっているのかなぁなんて 思っている。わざわざ下に行って訊くまでのことでもないので 諦めているけど、謎だなぁ。

それで 録画の容量が少なくなっていたのでブルーレイにダビングして消去することに。ブルーレイの50GBだとかなりダビングできるので せっせと設定。その間 これはと思ったものを見た。

そうこうしているうちに5時になり、外もようやく歩ける明るさになっていることに気が付き、ウォーキングの準備。あまり明るすぎず ちょうどいい感じの外。寝不足ではあったけど、外の空気を吸って気分は上昇♪

いつものコースを歩いていて お寺の墓地前にある張り紙を掲示している場所に来て 今日はなんとなくその貼り紙を読んだ。
「与えられた場所に 生きる意味を見つけない人は どこにいっても 満足はない」

これだ!
スマホで早速取り込んだ。
最近のわたしのイライラというか 落ち込みはここにあったと思えた。汗水たらして働いて得るということからかけ離れている自分を思い これでいいのかという気持ちがずっと離れなかった。でも それは契約を交わしたときから当然 予想されることでもあったにもかかわらずだ。
最初は意気込んで 自分でも何か役に立つことがあるのでは?とか思ったのだが、どうみても自分の存在が邪魔にさえ思えてくる。そんな気持ちが日に日に強くなっていて 登校拒否というか足が向かない状態が続いていた。
自分は一体何ができるのだろう・・・なんにも役に立てることはない・・・そう思うと こうして暮らしている世界そのものを責められているように感じてしまっていた。

母はいち早く そんなわたしの様子を感じとっていた。そのことについて昨日 あれこれと話した。話してみて 自分が思い悩むほどのことではないと気持ちを切り替えることが大事だと思った。そして今朝のこの言葉だ。この言葉を見て 背中を押された気分になった。
今いる この場所、この世界で 生きる。この場所にいる意味がきっとある。
そう思いながら ウォーキングから戻り、今日はずっと色々片付け すっきりさせた。すっきりさせると気分もさっぱり 爽快になった。
背負い込んだ重みをちょっとずつ捨てている気分になった♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿