心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

パッチワークみたいなんだけど・・・

2011年11月27日 | ほんのすこし
先日 友人と久しぶりに待ち合わせたミントンで。
ママさんの回復祝い?(風邪?)を兼ねて 三人で。
一番最後に到着したわたしですが、早速DVD・CDの交換をし、大満足。ありがとう!ブルーレイが見られるようになったら また連絡するからねー!!

(あぁ ブルーレイが見られるようになるのが待ち遠しい・・・)

今月は高いものについ手が出てしまいました。アナログしか録画できなかったレコーダーをその場のノリで購入。さらに昨日は テレビまで・・・まだしっかりと見れる液晶 7年前とはいえかなり高額だったテレビを手放したのです。でも 決めたらなんだかとてもスッキリ。肩の重みがとれたというか・・・なにせ 自分では何も選べず 人の決めるままに任せて購入した電化製品の類ですから。今回は 自分で決めたんです。7年前と違ったのは 色々な機能があるということ、ブルーレイが見れるだけじゃなくて3Dも眼鏡さえあれば見れるし、(怪物くんの映画がDVDになったら3Dで見れるんです!)もしかしてテレビ購入の一番の理由はこれか?!(笑)

話がかなりそれましたが、三人で話しに盛り上がっていると ママさんが取りだしてきたのが冒頭の画像。なんでもマスターのお姉さんが今 夢中になって作っているものとか。韓国のパッチワークらしいです。なんというものかはっきりしなかったのですが。知っている方いますか?
素材は麻のような感じです。中央の色変わりの部分がパッチワークになっていますが、すべて非常に細かく縫い合わせてありました。ミシンでは到底無理な・・・しかも縫い目がわかりません。なによりもこの色の配列にしびれました!中央の赤がとても効いています。赤とこげ茶の配色ってとても素敵です!!
さすがマスターのおねえさん!っといった感じです。以前数回お目にかかったことがありますが とても上品で素敵な方です。
いいなぁ こんな素敵なたばこケース。でもタバコは吸わないので 必要ないのですが、後ろのポーチだったらぜひぜひ使いたいですねー。一体どのくらい時間がかかるのかしらと思うと、手作りのものってただ値段ばかりじゃないなって思います。わたしもクラフトテープでかごを作ったりしていた頃は テープ代金よりも手間がかかった時間を思うと こんな値段で出せないなと思ったときもあります。でも買う方は そういう手間とかあまりわからないだろうなと。そんなことを考えずに 気に入って使っていただけるだけでもいいんだよと思うようになりました。また作るときがくるかしらね・・・
今は アクリル画。あれこれ描いては上塗りしています。そのときは気に入っても 後で見ると気に食わない。全然前に進みません。それでも 完成した絵を注文した額に入れたときは 変身した!と思いました。むき出しに置くよりも額に入ると変わるんですね。素敵になりました。

11月は大きな買い物、レコーダー テレビ。今年最後になってからずいぶん大胆な買い物をしてしまいました(笑)これをいつまで使いこなせるか・・・死ぬまで使えれば本望なのだけど、世の中の変化がはたしてそれを許してくれるかどうか(笑)地デジ化も終わったし、後は大丈夫じゃないかと思うのだけど?

※※※
この韓国のパッチワーク なんていうものかご存知の方いませんか?

※※※

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Motoma)
2011-11-27 18:18:20
女性物でしょうか?綺麗ですね。
かご作りはやめてしまったのですか。
私も今手作りの品物もろもろやっていて
>テープ代金よりも手間がかかった時間を思うと
>こんな値段で出せないなと思ったときもあります。
>でも買う方はそういう手間とかあまりわからないだろうなと。
・・・そう思うこともしばしば。
じゃないんですよね、やっぱり。
返信する
Motomaさんへ (けい)
2011-11-29 07:58:04
手作りされているんですか?
どんなものを作っているのかなぁ・・・画像には出てきてないですよね?
ぜひ拝見したいですね♪
かご作りは1年以上もお休みしています。お店でサークル?を開いていたのですが、先生が忙しくなってだんだん遠のいてしまいました。それに作るとなると部屋が散らかり放題(笑)
テープは沢山残っているので また始めるかもしれません。
返信する

コメントを投稿