心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

年頭だからね

2013年01月03日 | ほんのすこし
スカーフを写してみた。
まるで 絵画のような雰囲気に。ふふふ。なんだか面白い。

昨日から吹き荒れていた空が ようやく落ち着いてきた。しんしんと降る雪は好きだけど、吹き荒れる雪には閉口する。身動きとれないこともあるし。これからいよいよ冬本番だなといった感じ。
ここ数日の食生活がたたったのか 今までずっと肌トラブルがなかったのに 右ほほ下あたりにブツブツが。触るとわかる程度で 見た目にはあまりわからない。ここ数年 このブツブツは出てなかったのに。いつも季節の変わり目になると出てきて 季節本番になると自然に消えるといったブツブツ。それがまたまた出没だ。
野菜中心の生活にすれば 消えるだろう。

やはり野菜の力はすごい。
お通じにもいいし、肌のつやつやにもいいし。8年前は野菜は二の次といった感じだったけど、病後 野菜をより多く採るようになった。野菜を取ることで体の中の細胞が変化していった気がする。
それをちゃんとわかっていて 最近のわたしは野菜から離れていた。肉が多く 加工品が多かった。面倒だという気持ちが ついつい野菜を手にすることから遠のいていた。
キャベツが美味しいから キャベツをちぎってシリコンの容器でチンするだけでもいいのにね。
ちゃんとしたものを作ろうと思わないで あるものを手軽に取り入れることを考えよう。

今年は 二年連続で 楽天の小樽きたいちさんのおせちを注文した。

海鮮が中心で なんといっても味付けが良い。甘すぎず 塩辛過ぎず。とても気に入っている。
今年は 伊達巻を作ったら 母に誉められた。ちょっと嬉しい。おせちを全部作るなんてわたしには無理だけど、色々と挑戦してみようと思う。

料理は仕方なく作るのではなく、「あっこれ作ってみたいな」という気持ちが大事だと思う。面倒な手順のものをレシピを見ただけで 諦めたりすることもあるけど、母に食べさせたいなと思ったものは とにかく失敗しても作ってみようと思う。

昨年も書いた気がするけど、今年も「声に出して読む」ことと「書く」ことを続けようと思う。ブログに投稿することも続けようと思うし、アナログで書く作業にも取り組みたいと思う。

正月明けにやらなくてはならない仕事を控えているし、自分の可能性を低くみないで挑戦していく気持ちを持とうと思う。

そのためには 一日の過ごし方を反省しよう。無駄な時間がたくさんあるからね。でも無駄な時間だと思っても くつろぎの時間って大事だよね。特にわたしにとっては嵐の大野くんを見ることが一番くつろぎの時間だからね。(元旦「嵐にしやがれ超SP」の大野くんの女装姿 すごく可愛かったー♪永久保存版だねー)楽しみの時間とピリッとした時間、そのメリハリを上手に過ごし分けて暮らしていけるようになろうと思う。

年頭だからね。いいこと書いておかなくちゃね(笑)明日から頑張る。もう今朝はだらけてしまったもの(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿