心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

初めて食べる

2018年10月19日 | ほんのすこし
コールラビという野菜だそうな。
先日『陽気な母さんの店』に行ったときに見つけて購入してきました。買うときにそこに食べかたが書いてありました。サラダでもきんぴらでもいいと書いていましたので、わたしはきんぴらにしてみました。
くせのある味だったらどうしようかなあと思ったのですが、全然くせもなく食感が大根? みたいな感じでした。
すりごまをかけてごま油も使いましたので、ゴマの味が強かったかもしれません。

見た目が面白い食材でした。ちょっとの間だけでも飾っておこうかとも思ったのですが、悪くなったらもったいないと買ってきたその日に調理しました。

最近、こんなまだ使ってみたことのない食材をあれこれ目にすることが多くなりました。農家の方も従来のものから冒険する姿勢が出てきたのかしらと思ったり。
新しい食材を見つけると、興味津々。前はヤーコンがそうでしたが、最近はヤーコンがあると炒め煮が一番好きだなと手にするようになりました。昨日も見つけましたので、今日はヤーコンの炒め煮を作る予定です。秋は大根も美味しくなりますね。先日はブリのあらが安かったので、ブリ大根を鍋いっぱいに作りました。母も叔母も美味しいって喜んで食べてくれました。

美味しい! の一言で次に何を作ろうかな・・・と思えるから現金なわたしです。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 地元の味噌屋さん | トップ | 蕪とさつまいものスープ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2018-10-19 18:17:24
今晩は
お久しぶりですねお元気ですか今年は例年なく各地天候異変でしたね
日増しに秋も深まり6時頃には外は真っ暗で何となく心忙しいですね(^o^)
食欲の秋!最近は珍し野菜が色々と見かけますコールラビは珍味!ですか・・(^o^)又、食レポを楽しにしています。
福の神さんへ (けい)
2018-10-19 20:15:44
毎回、福の神さんの秋の画像に目を潤ませていますよ!
秋がここにあり!って。
だんだん暗くなるのが早くなって、お寂し秋から冬へと向かう感じが強くなってきました。特に北国は早く感じます。
また新しい食材を見つけたら報告しますね♪ 楽しみにしてくださ~い。

コメントを投稿

ほんのすこし」カテゴリの最新記事