心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

素敵なお店

2016年07月26日 | ほんのすこし
日曜日、娘と孫を乗せて秋田市まで。
わたしは別行動だったので、駅でお別れ。後は午後に会うことに。

ひとりでしばらくぶりの街を散策。駅から歩いてもそんなに時間がかからないところに美術館がある。
千秋美術館。
今のテーマは『勇壮 優美 遊楽』
高津古文化会館の品が主に展示されていたが、とても面白かった。その内容はまた別の機会に紹介したい。

そこで二時間あまりも費やしてしまった。他のお客様があまりいなかったのでとてもとてもゆっくりじっくり味わいながら見ることができた。甲冑の細部を上下左右から見ることもできたし。じっと見ていても飽きない。

そんなことをして次は県立美術館に向かった。今回は何をやっているのか下調べをせずに向かったけど、残念。
私の苦手な怖い絵(百鬼夜行とか)がテーマだったので見るのは止めた。
その戻り道、そろそろお腹もすいてきたし、喉も乾いたしってことでお店探し。
ちょうど昼時なのでどこも家族連れとかカップルが沢山入っていたり(外から見える)。そんなところじゃなくて静かなところがいいな。

ふとブティックが入っている建物の脇に「クロワッサンと美味しいお茶はいかがですか」とさりげなく小さな看板が。白い壁と階段が見える。



階段を上がった先はこんな感じで


目の前に冒頭の中庭、そしてテーブル。

店内も白壁。





ステンドグラスも。


カウンター脇


個室みたいな雰囲気の場所に座った。


天井。

椅子。


隠れ家的な雰囲気。街中、外は大勢の人が歩いているけどここだけ違う世界みたい。


アイスコーヒーとシナモンシュガートーストセットを。ふかふかのトーストがとても美味しい♪

ところでこのお店、名前はなんというのだろう・・・?


『pour deux』ですって。

久々に素敵なお店を見つけてご機嫌な日でした!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けいちゃんさんへ (りこ)
2016-07-26 20:41:07
なんて素敵なお店でしょう。
インテリア1つ1つ、とてもセンスが良いですね♪

お孫ちゃんの、可愛らしい歌声が聴こえるようです。
アンパンマンの歌。
小さな子を見ているだけで、とても幸せな気持ちになります。
息子もオトナになってしまい、まわりに小さな子も居ないので、小さな子の可愛らしい仕草を目にすると、もう釘付けです。
息子が小さな時は、毎日時間に追われているようでしたが。
本当、子どもは天使ですね〜。
返信する
りこさんへ (けい)
2016-07-27 06:30:57
とてもセンスが良いなと思いながらあちこちを写させていただきました。
スタッフはちょっとお年を召した方と少しお若い方、手づくりのパンがとても美味しくて、静かな雰囲気で読書でもできそうな感じです。
白壁は涼しくて、エアコンも抑え気味だと話していました。

歌が好きみたいで、気分が乗ると色々歌っています。難しい歌詞は自分なりに?歌っているようです。
機嫌が悪いと手こずりますが、見ているのは飽きないですね♪
返信する

コメントを投稿